見出し画像

自己紹介

はじめまして。Sarinaと申します。

自己紹介は、
「ここで全てを出し切らなきゃいけない感」があり、
正直あまり得意でないのは私だけでしょうか。

とはいえ、新たに私を認知いただいた方のために、
改めてまとめてみることにします。

多少ミステリアスな方がモテるのが人類の相場ですから、
全てを出し切るつもりは毛頭無いのですけどね。

仮にも元ミスコン出場者として、もう少しキラキラとした内容にしたかったのですが、振り返ったらあまりキラキラ要素がない人生かもしれません。←

どうぞよろしくお願いします。


生まれ〜高校まで

田舎

熊本県の田舎で生まれました。

限界集落に近い地域だったので
スターバックスや映画館等あるわけもなく
徒歩圏内にコンビニはなく、
エスカレーターのある建物さえ覚えのないような。

田舎はのびのびとしたイメージを持たれますが、
数少ない人の中で目立った言動をするとすぐに噂になりますから、
時に窮屈に感じることもありましたね。

田舎で過ごして良かったことは、
祖父母が作った米や野菜が美味しかったこと
天然プラネタリウムのような星空が見えたことです。

都市への羨望

中学校まで特に選択権はなく地元に残り続けましたが、高校受験を機に熊本市内の学校に通うことを願っていました。

中学校3年生の夏休み期間だけ、
車で高速道路を乗り継ぎ1時間ほど先にある塾に通いました。
賢くて大らかな学生が多くいて、環境でこんなに出会う人は変わるものなのかと面を食らいました。

やはり私は井の中の蛙だったんだな…。
ということに確信を得て、市内の高校に行こうと心を決めました。

後に「うちにそんな(経済的)余裕ないよ。」と一蹴され、希望の市内の高校合格は辞退。
地元の高校に通うこととなります。

依然として、どこの誰が何の目的で作ったのか分からない小さなルールの下で過ごすのでした。

上京

長いこと閉鎖的なコミュニティで生きてきて、ようやく地元を出れる時が来ました。

暗黒期

また後日ノートで書こうと思っていますが、
大学受験は上手くいかずに、
とりあえず上京して一人暮らししながら受験勉強する
という暗黒期を乗り越えました。

いくつかの大学・学部から合格をもらい、
当時居住していたエリアからの通いやすさや
図書館の綺麗さに惹かれて立教大学の法学部に進学を決めました。

大学

大学生になってからは、誰に言われるでもなく好きなことを学習して、大袈裟とも思われそうですが、真の意味で人権を得たような感覚でした。

思い出の一つとしてミスコンに出たことを挙げますが、当時は自分が出場機会を得るなど想像さえしていませんでした。友人の薦めがなければ応募を考えることはなかったです。

当時受験生だった女子高生が「Sarinaさんと同じ立教の法学部に行きたい」と愛を伝えに手紙を書いてくれたりと嬉しいことも起きました。

自分で選択して行動したことで誰かを後押しできたことは、非常に光栄なことでした。

仕事

不動産

別のノートでも書こうと思っていますが、これまた新卒時の就活で失敗。気づいたら不動産業に漂流していました。

田舎では家族5人、家賃3万円で生活していた私が、東京で億単位の不動産を仲介することもあります。

人生何があるか分からないものですよね。

法人として宅建業の免許を取得しています。正直売上は安定していないので、結構大変です。

女子学生支援

大学生の頃から、何となく将来的は
女性のキャリアのためにできることをやりたいと思っていました。

自身が就活に失敗したことはもちろん、
地方と都市部の情報格差、
信頼できる大人の存在の重要性、
社会に出る前に知りたかったことを
伝えられる環境作りができればと考えています。

特性

ENTP(討論者)

・自己研鑽好き
・基本、面白いと言われたい
・自由に発想できる環境を求める
・論理性と感受性のバランス感覚が整っている人と関わりたい
・「こういうものだから」のように根拠のないルールに疑念を抱く

「ENTP  女性」と検索しようとすると「モテない」と出てきてしまうのですが、パートナーと大好きな友人にだけモテていれば別に問題ないです。MBTI自体の信憑性は如何にという話もありますが、個人的にはその通りだなと思うことも多々あります。

一次情報重視

どこかの誰かが言ってたという話(伝聞)よりも、直接見聞きした物事や感覚を重視したいです。

好きなこと

投資

学生の頃から、日経平均とお気に入りの銘柄の株価はチェックするようにしています。現状は多くの銘柄を所有できているわけではなくて、純粋に株価や企業分析をしていることが面白いです。

飲食店開拓

東京、素敵なお店が多すぎます。何料理食べても美味しい。好きなお店はリピートしますが、基本は開拓精神で色々なお店を訪れるようにしています。単に美味しいものが好きなだけではなくて、空間や世界観創り、客層等を観察しに行くことも合わせて好きです。

欲望の塊のような好きなことを紹介した後ですが…。禅マインドを学んでいる今日この頃です。失敗や哀しいことが重なって自己肯定感がダダ下がりになっていたここ数年、何気なくKindleでリコメンドされた禅の教えに関する本を読み感銘を受けました。
「本来無一物」                        ヒトは生まれながらに何も持っていない、亡くなる時もそう。だから何にも執着しなくていいし、恐れなくていいし、心配しなくていいよって言葉です。

このnoteを始めるか考えた時もそうですが、私が何かやってみたところでどうなる、誰が読む?嫌なコメント来たらどうしよう…等と、反応を想像しては恐れて、気づいたら慎重に生きることを選択するようになっていました。必要な言葉はもう既に、歴史が残していてくれるものですね。

おわりに

少し長くなりましたが、私の言葉が誰かの力になりますように。
そんな考えや気づきを書き留める場所として、発信ができればと考えています。

長期的にやりたいことは本当にたくさんあって、
・自分の名前の奨学金つくりたい
・女性の、女性による、女性のための経済圏作りたい
・ブラック校則等、世の中から不合理なルールをなくしたい
とか、

個人的なことで言えば、
・討論番組に出てみたい
・世界100カ国くらい行ってみたい
etc…

書き出したら無限にありそうです。
何からどう手をつけていこう。

皆さまの知恵やお力もお貸しくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?