見出し画像

なぜ統失 第7部「現代デイケア編」㉘障害者手帳の特典。

前回の続き。

今回は、障害者手帳の様々な特典について語ります。

映画館で映画が1000円で見れる。


この制度はよく利用させて頂きました。

デイケアの愉快な仲間達と、
毎週の様に映画を見に行った時期がありました。

ちなみに、
僕がよく行く映画館では、

”手帳の提示を求められた事は今まで一度もありません”

だからといって、

健常者の皆さん、

決して、

障害者割引のチケットで入場しないで下さいね!

犯罪ですよ!


バスの運賃が半額。


僕は車を持っているので、
この制度はあまり活用していません。

田舎のバスの運ちゃんは、
態度が悪い人が多いので、

手帳を利用する際は、十分気をつけましょう。
泣かされた人もいます。


ジムの利用料が半額


活用させて頂いております。

市営のジムに、
毎日の様に通っています。

ダイエットの為に通い始めたのですが、
何故か体重は減らずに、
三流プロレスラーの様な体型になってしまいました。

ちなみにバーベル上げはしませんよ?

⤵ 僕がバーベル100kg挙げられると思い込んでいる主治医の話。

結構ジムに通われている患者さん、
多いです。



美術館、博物館の入場料が無料。


この制度も、
よく利用させて頂いております。

一人で旅行に出かけた際には、
美術館巡りを堪能しています。



レジャー施設の入場料が激安!


この制度も、
旅先で良く利用させて頂いております。

入場の際に、
長い行列ができている時には、

堂々と、この手帳を職員さんに掲げてみましょう。

「ささっ、こちらですっ」

と、最前列まで案内される事でしょう。

VIP待遇です。

その際に、

「お付きの方はどちらでしょうか?」

と、尋ねられることがありますが、

恥ずかしがらず堂々と、

「一人です」

と答えると良いでしょう。

「あちらのエレベーターをご利用下さい」

と、VIP専用エレベーターに案内される事もありますが、
妊婦さんなどに混ざって利用するのは気が引けるので、

僕はなるべく階段を利用するように心がけています。

筋肉質でガタイがいいので、
なんか変な目で見られちゃいます(笑)



その他にも、
色々と利用方法があるらしいですが、

僕が活用してしてるのはこれだけかな…

続く。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?