見出し画像

いまさらですが‥自己紹介します!

2022年5月からSHElikesを初めておりましたがそういえば自己紹介記事を書いていないことに気づき、執筆いたしました。

もうすぐSHEに入会して2年が経ちそうな年にいまさらかよ!と思うかもしれませんが‥

知っている方も知らない方もこの記事を読んで私のことを知ってほしいと思います。

それではどうぞ


簡単なプロフィール

•名前   まもまも(本名 松本 麻利)
•生年月日 H8.9.29 (心は20歳で止まる)
•出身地  奈良県(育ちも奈良🦌)
•仕事   本業 不動産事務 副業 WEBライター
よく使うSNS  X→https://twitter.com/u0_bxp
16Personalities 提唱者 INFJ-A / INFJ-T
資格 普通第一種免許、英検準2級、秘書検定2級、FP3級、ダイビング(OWD)

奈良県出身と聞くと「そこら辺に鹿いるんでしょ?」って言われるのですが、私が生まれ育ったところは野生の鹿がいない地域で育ちました。

母は専業主婦、父は公務員。なのですが毎年お米を作って切り盛りしていました。いわゆる米農家の家に生まれ育ちました。

高校生までの人生

私は昔から内向型HSP(Highly Sensitive Person)の気質を持って生まれた子でした。

常に母や父の機嫌を伺い、親戚の集まりに行くたび緊張状態。
幼稚園の頃は言葉がうまく喋ることができず、常に端っこ。映画でいえば脇役のような存在感のない子でした。

よく、出席簿に間違えて欠席と書かれる、遠足の数合わせのとき私だけ忘れ去られたこともよくありました。

小学生に上がってからも「おとなしい子」「自分の意見を持てない子」というレッテルを貼られ、先生に心配されることが多かった日々。

それでもまわりの先輩、友人は私に優しく接してくれました。

そのとき、仲良くしていた1人の子が読んでいた本に釘付けになりました。

漫画版「動物のお医者さん」、小説「カラフル」です。

この2つの系統は違えど世界観や魅力にどっぷり浸かったことは覚えています。

特に『カラフル』は内容がとても重たいものでしたが、当時の私はこのダークな部分にハマっていきました。

そして日本の社会の闇に興味を持つようになり、この頃から社会の闇をテーマにした本(ブレイブストーリーなど)を読むことが好きになっていきました。

また授業中でも自分の世界にふけることが多くなり、友人と交換ノートで小説を書いたこと。
学校の課題で自作文を書いたり、アメブロでアニメ、漫画紹介の記事を書いたりしながら文字に触れていました。
さらに友人と手紙を交換しあったりして様々な形で文章に触れていきました。

社会人‥

大学では文学部を専攻して学んだ後、2019年4月関西に拠点を置いているスーパーマーケットに就職しました。

惣菜部(デリカ)に配属され、毎日お弁当やおかずを作っていました。

なぜスーパーを選んだかは単純で、早く内定がもらえたからです。

アルバイトでスーパーで働いていた経験、食べることが好きだったので続けられる‥そう思い込んでいました。

事件が起きたのは2020年4月、コロナの拡大により緊急事態宣言が発動されました。

テーマパーク、旅館、航空会社などあらゆる業界が全店休業になる中、スーパーだけは食品を売らなければならないという理由で営業するという異例の事態となりました。

全店休業する中、唯一スーパーだけが営業している状態。
それがGWまで続くとなると人はどこに行くか‥

そう、スーパーただ1つです!
スーパーは今まで以上に人が集まったのです。

当たり前のように密になる人、混雑するレジ、子どもを連れてくる人、不安な状態にイライラしている人。

たくさんの人がスーパーに押し寄せて惣菜の在庫が空っぽになってしまった日もありました。

この後は下の記事に詳しい仕事、現在の仕事を書いているので興味のある方は見てください。


SHElikesに入ったきっかけ

2回目の転職で調剤事務をしていた際、心身が病んでいたときによくSNSで目にしていた広告が『SHElikes』でした。

気づく前から広告は何回も見ていましたが、心身が病んでから『私らしい働き方に出会える』というキャッチフレーズに心が動かされました。

そして有給を取って無料体験を受けたとき、ライティングを志望していたのはわたしのみ。

なので当時のCPさんにマンツーマンで相談してもらえることができました。

相談した内容が「ライティングでも食べていけるか?」
その回答が丁寧でした。

ただ文章を書くだけのスキルは現在飽和状態だから、掛け合わせる方法(例 ライティング✖︎カメラ、ライティング✖️SNSなど)だとプラスαで学べるしたくさんスキルを得られるよ。
基本はWEBデザインからライティングを目指す子の方が多いから実際ライバルは多いけど文章の基本や役に立つ副業スキルも学べるよ!

率直で1度にたくさんのアドバイス、学費など優しく教えてくださりここなら自分は変われるかも、在宅で稼げるようになるかも。
と言う淡い期待が胸を膨らませ、2022年5月SHElikesに入会しました。

そしてライティングなどの課題状況、もうすぐ2年経つ理由を近々執筆したいと思うので今回割愛します。(笑)

趣味のあれこれ


趣味は広いですが、3か坊主でやめてしまった趣味などがたくさんあるので広く浅い知識で趣味に走っています。

下は好きなものざっくり描きました。

 ・アニメ📺(バトル系、変身魔法系、日常系、恋愛系)
   →今季のアニメはだいたい見ていることが多いです。
    映画も好きでよく1人で洋画や邦画観にいきます。
 ・漫画
📕(ジャンプ作品中心 最近読んでいる、読んでいた
   →ゴールデンカムイ、スパイファミリー、赤猫ラーメン、
     マリッジトキシン、ワンピース、銀魂、スケットダンス
     チェンソーマン、ヘタリア、ジョジョetc‥
 ・2.5次元ミュージカル
   →刀剣乱舞、薄桜鬼、ヘタリア中心に観覧しています。
 ・カフェ巡り(ハワイアンカフェが大好きです
🌺) 
   →奈良県にあるカフェを全制覇することが目標です
🍓
 ・好きな芸能人 
   →なにわ男子 大西流星くん
🧡 /SnowMan 宮舘 涼太さん🌹
    多部未華子ちゃん/田中 みなみちゃん
 ・国内旅行(1人旅)
   →関西、中部、東海道、北海道から沖縄まで行ったことがあります。
    東北地方には行ったことがないのでいつかいきたい。
 ・お花(生け花、公園のお花を見ること)
   →一番好きな花は青の紫陽花です。理由は花言葉「辛抱強い愛情」と        
    言う言葉が私にそっくりだから。(ツラい環境や状況でも耐えるこ 
    とが多いため)

他にも1年前はダイビング教室に通い、石垣島、三重県英虞湾、和歌山白浜に10回潜ったことがあります。

運が良ければ見れるマンタを夫婦で泳いでいる姿が見れました✨(石垣島)
ウミガメもスイスイ泳いでいて可愛かった


好きな芸能人はなにわ男子の大西流星くん!
去年はなんとライブに当たり、友人と大阪城ホールで参戦しました。


友人が撮ってくれた推しとツーショット😂


カフェ巡りは奈良を中心に甘いものをめぐったり地産地消を使った料理を中心に撮影しながら巡っています。


生駒市にあるハワイアンカフェのアサイーボウル
モーニングカフェ(同じハワイアンカフェ)
奈良町周辺にあるピザ専門店
斑鳩町サロン室となりにあるワッフル店
平群町のおかみさんが1人で切り盛りしている地産地消カフェ

まとめ

今回は簡単に私の自己紹介を執筆しました。
実は私、言葉を伝えるのが苦手で文章なら簡単に書いて伝えるのが得意です。
なのでつたない言葉だなと感じたらあなたのことが嫌いなわけではなく、単に言葉にするのが遅くて苦手なだけだと思っていただけるとありがたいです。
今後もこの記事はどんどん加筆していきたいと思っているので良ければゆっくり見ていってください。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?