見出し画像

複業ワーカーの私がやっている『5分で始められる毎日の習慣』


私は仕事と副業の両立を目指す複業ワーカーです。
仕事と副業、家事の両立に頭を悩ませる日々。
そんな忙しい私でも必ず『5分の隙間時間』が存在します。
この『5分間の隙間時間』を有効活用すると、小さな積み重ねで着実に一歩前進します。
毎日スマホをみてネットサーフィン、SNSに費やすならその5分を『自己投資』のために使いませんか?
今回、私が実践している『5分で始められる毎日の習慣』を5選紹介していきます。



5分間出社、帰社時間に必ず歩く


日中は8時間事務作業をしています。家に帰ってからライター案件をこなす日々。
そんな毎日の生活で日々体力が落ちており、事務仕事をする前より5kg体重が増えておりました。
若いうちから運動習慣がないと、2点不調が体と心にきます。

1、生活習慣病にかかりやすくなる
2、メンタルヘルス不調の原因になる

 体重が5kg 増えたとしてもまだ若いから別に運動しなくても大丈夫と思っていました。 

しかし、SNSで偶然つぶやいていたフォロワーの言葉に衝撃が走りました。
『ライター業は体が資本』という言葉です。
私はその言葉にすごく衝撃を受けました。

確かに病気にかかってしまっては何もできないのは致命的。
そう感じた私は職場までの道のりの5分間、必ず歩くようにして運動習慣をつけるようにしました。
たった5分の運動かもしれませんが、こういう小さな積み重ねのおかげで運動する習慣を身につけられました。
去年、近所の公園で1周して息切れしていましたが、現在では公園を2周できるほど体力が回復できました。
              

近所の公園で1周して息切れしなかった日(公園にて)


 
 

5分間今日のやることを書き出す


起床してから5分間、スマホや紙にやることを書き出します。
紙に書き出すことでやることが明確になるので、その日1日後悔のない日を過ごせます。
お休みの日についダラダラと過ごしがちだった私。
ダラダラしないために起床してすぐ今日の予定を書き込む習慣をつけました。

・7時〜 7時5分 起床 今日のやることを書き出す
・7時10分〜8時 朝ごはんをゆっくり食べる、ニュース記事を読む
・8時〜8時30分 公園を散歩、時間が余ったら部屋を掃除
・9時〜12時 仕事の打ち合わせ、記事執筆時間

ある休日の午前中の予定

大事なことは、

・紙に書いた目標を予定通りに生活を送らなくていいこと
・予定を紙に書くときはざっくり(例 7〜9時 朝食、掃除)でもいいこと

この2つです。
書いたタスクを必ずこなすことが目的です。あまり詰め込みすぎるとしんどくなります。
時間は後で考えてタスク優先にこなしていくことが続けるコツです。
5分間やるべきことを整理して1日後悔のないひとときを過ごしましょう。


 

5分瞑想(めいそう)する時間を作る


脳が疲れたとき、心が疲れたときにやっている習慣です。
瞑想(めいそう)と聞くと皆さん、『お寺で座禅して精神統一』をイメージするかもしれません。
ですが、瞑想(めいそう)は無音で静かな環境さえあればどこでも簡単に出来ちゃいます。
メリットは脳のリラックス効果、自分の感情が見えてきて気分がラクになります。
日々の忙しさの中で心の余裕がなくなると、

・余裕がなくなると感情をコントロールすることが難しくなる
・仕事でアイデアを求められたとき、いい考えが思い浮かばない

結果、いいことが1つもないです。
なので、たった5分でも瞑想(めいそう)を毎日続けていると心が安定し、余裕のある人になれます。
また、思考力も上がるので仕事で行き詰まった時にこそ瞑想(めいそう)を取り入れてみましょう。
きっと良いアイデアが浮かんできますよ‥!
 
 

 

 
 
 

5分間ジャーナリングで心の整理


準備するものはペンと紙(スマホでも可)を用意すれば良いだけ。
1日の終わりの5分間、振り返りのためにジャーナリングはおすすめの習慣です。
嫌な出来事があった時、心がモヤモヤした経験はありませんか?
私は転職したとき、仕事がうまくいかないときはスマホに書き留めていました。
モヤモヤを放っておくと後にストレスに変わります。ストレスがたまると、心も体もいいことがありません。
なので5分の時間を作ってジャーナリングをすることが大切です。
ここで書くときに大事なことは、
今感じていることを5分間【無心で書くこと】です。
紙に書くことでモヤモヤが言語化され、思考が整理されます。
思考が整理されると脳が冷静な状態になり、心の安定につながります。
また、書いた紙を読むことで自分の行動、心理を客観的にみれます。

・どう対応すれば良かったか?
・どこでモヤモヤしたのか?
・なぜこんな感情になったのか?

問いただしながら自分を知ることで、感情のコントロール方法や思考回路のクセが見えてきます。
私はスマホで自分の感情、感じたことをひたすらスマホにメモしていました。
私の場合は職場が変わった時、実践して本当にモヤモヤが晴れました。
ぜひ皆さんも思ったことがあれば紙やスマホに書き留めておきましょう。


5分間、将来のために自己投資


学生時代、忙しいと口にしながらゲームに没頭していた日々。
ですが社会人になってからより忙しくなってしまい、改めて時間の大切さを思い知らされました。
また社会に出てからたくさん勉強することが多く、改めて勉強する大切さを痛感しました。
また昇給するためにもっとスキルアップしたい。
もっと得意なことを増やしたい。得意なことを仕事にしたい。
そんな時に出会ったのが女性専用オンラインスクールSHElikesです。
SHElikesではWEBデザイン、ライティング、マーケティングなど全40種類の講座が受け放題。
全部オンラインで勉強することが出来るので「5分」あればどこでも受講できます。
家事の合間に5分。一息ついている合間に5分。
など、さまざまな隙間時間のお供として勉強ができます。
将来の自分のために、5分の隙間時間を活用するのにうってつけのオンラインスクール。
それがSHElikesです。
忙しくてつい‥いざ時間を決めていてもすぐに飽きる人。
その人はまず『5分間』集中する時間を作ることが大切です。
1日5分コツコツ続けることで勉強に飽きずに習慣づけることが出来ます。
5分の隙間時間で出来なければ、もくもく会という自習室があるので仲間と一緒に勉強することができます。
一緒に頑張る仲間を増やすとさらに勉強を習慣化づけられます。
5分間の時間を決して無駄にせず、自分の得意をさらに磨いてスキルアップしていきましょう。


 

終わりに


 5分で始められる毎日の習慣5選、紹介しました。
日々忙しい毎日でも「5分の隙間時間」があれば十分出来る習慣ばかりです。
忙しいからと言い訳にせず、時間をぜひ有効活用してみましょう。

 
 
💡 本記事はSHElikesの受講生を対象とした「ライターコンペ」の応募作品です。
SHElikesについて https://cutt.ly/cwv7g0aJ
自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちら https://shares.shelikes.jp/


#5分で始められる毎日の習慣


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?