見出し画像

自分の足を引っ張ってるもの


自分が可愛がってる子でジェリーの仕事をしている女性がいるのですが、

販売力も、センスも、やる気もあるのに、
儲かって無い (笑)


そこで、
頑張り過ぎるから儲かっていない事を伝える

つまり、
一番大切な「余裕」が無くなっているんですね


松下幸之助はダム式経営と言って、
いつもダムを作って置かないと、
まさかの事態に弱い経営になると、おっしゃられたんですね


パツパツに頑張っているような営業マンで
商談中や人と話をしている時にしょちゅう電話に出るような人で
大きく儲けた人を見たこと無いんですね 

時間やスケジュールにもダムが無い状態だから、
目の前の事に集中出来ないんですね (笑)


でも、これは、
商売に関わらず何でも言える事ですよね。


いつでも放流出来る余裕が無いと、
変化に軟弱なんですね


これを言うと、
資本力が無いから無理とか、とにかく働かないと食っていけないからとか、
言う人もいるのですが、自分から見ると成果の少ない労働が多いように見受けます


仕事は自分が支配するものであって、
仕事に支配されては儲からないんですね (笑)


そこで、可愛がってるジュエリーの子に一言。

とにかく、
出来るだけ捨てて見なさい


やってもやらなくても、支障の無い業務。
あっても無くても支障のないモノ。
あっても無くても支障の無い人間関係。


意識しだすと、次から次と出て来たみたいんです (笑)


これで、ようやく、
彼女本来のセンスとやる気が活かされそうです。

スタッフへの配慮や顧客様への気遣いも、、、😊


「3カ月で、まず細かい数字が変わるよ!
そこから数カ月で大きな数字も変わって行く。」

一言だけ言って置きました (笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?