見出し画像

美しい景色を宿すだけで。


ウクレレ

毎日数時間練習して、半年過ぎて、
さほど上手くならないものですが、楽しさは増して行ってます。

そして、昨日、生意気にも歌詞を書いて見ました (笑)


恥ずかしくて日記には載せられませんが、

「星をひとつ てのひらにおいたら まほうの夜が はじまるんだよ」
こんな始まりの歌詞で、苦境に立たされてる子供達に自分の可能性を感じて貰えるような曲にするつもりです。

目標はウクレレで奏でて、日本語、英語、スペイン語で歌ってSNSに載せる 
(まだ、SNSは何もやって無いのですが、、)(笑)


自分はこれまで、悩み事も苦境も新しい事業も、服や店のデザインも
京都の鴨川を見ながら歩いている時にイメージしてやって来たのですが、
今回は何故か、詩が浮かんだのです。


鴨川に出掛ける前に「島唄」と「ひこうき雲」をウクレレで練習していたので、そんな影響があったのかも知れません (笑)


自分の力ではどうしようも無い圧迫感、不安、怯え、
子供の頃から十代後半まで味わった自分の過去から、

ある日、そんな自分でも羽ばけるんだって、身体の芯から感じた奇跡を
あなたも、必ず起きるんだよって、歌にしたつもりです。


身体の芯では分かっていても、人には上手く言えないのですが、
絶望的な環境の中で必ず起きる感情、、

不安、非難、恨み、妬み、諦め、不信感、

しかし、これらの感情は自分を幸せに導くのに弊害になる事が多く、
もし、脱却する方法があるとするなら、
称賛、優しさ、希望、夢、信じる、生に感謝する。

そして、何よりも大切な事は、
「自分の中に美しい景色」を見続ける事と思っています。

自分の中に美しい景色を宿して行くと、
自分が感じる事が出来る全ての美しいモノが外部からやって来る

これは100%、間違いないと体験から言える。


大親友が9憶の返済に困っていた時も、この話をし、
最初、意味が分から無かったみたいなのですが、
一緒に貴船に行き、美しい友人達と引き合わせ、
返済方法や金や商売の話は一切せず、ただひたすら美しい景色だけを
宿して行く事に、二年ほどかけました

5年で全額返済し、毎年億単位で儲けるようになってくれたんですね


ただ、勘違いしないで欲しいのは、
これは自慢でも何かの勧誘でも無く、

自分はその大親友を愛していて、そうする事が自分の中の景色が美しくなるから、角度を変えると友人を利用したのですね (笑)


全額返済前、
「来週、無借金になるねん! 嬉しいやろ? あんたを幸せにしたったで!
 ホンマ、ありがとうな!」

半分上から目線で、こう言いよった (笑)


彼の言う通り、人生最高クラスの幸せを噛みしめました。



苦境は、ほんの少し未来の自分を強くしてくれてるだけの
トレーニングみたいなものだよって、世界の子供達に伝えてみたい


何でもいいのですが、
自分の場合は星に願い続ける事が自分の中を美しくしてくれたし
現実、ほぼ全て叶って来たんですね。


神社参りもそうなんですが、
願う道中で、自然に感謝すべき人や生に感謝の念が出て来るし、
自分の邪心も取り除いてくれる


なんて小さな心なんだって、気付かせてくれるんですね (笑)


この曲、メロディーは友達に頼みました

一回もやった事が無いからパニックってました (笑)

「どうして、私が??」


簡単やん!

俺はウクレレ初心者。

あんたはウクレレもベースもピアノもやってきたから
俺よりは出来るから、ね。


ウクレレ歴半年、
作詞、初めての自分と、作曲初めての行きつけのカフェ店員の彼女。

超ど素人同士で、年内に配信する。


相当バカですが、だからいいんです。


自分の可能性も感じて貰いやすいと思うから (笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?