見出し画像

鬱状態らしいので休養してみた-闘病記:鬱状態、体が重い1

こんにちは、初めましての方は初めまして、黒先(@Kurosaki_724)です。

かれこれこのツイートをしてから1週間と3日が経っている。
ではこの間に、鬱状態は解消されたのか?
答えはNoだ。

正確には、進展はあって、少しずつ良くなっているような気はするのだが、
相変わらず、体が重いのは変わらない。

僕としては、もっと勉強もやりたいし、好きな事に没頭もしたいのだが、
この、「体の重さ」が全てを支配し、僕から生産的活動を奪っていくのだ。

という事で、今回は、この精神的な病に対する闘病記録を付けていく事にしようと思う。
一週間、毎日、当日の調子と、何をやったのかを記録につけて、思いついた事を取り留めもなく書く。
今日が水曜日だから、このnoteの投稿は毎週火曜日を目安に頑張ろうと思う。
鬱状態のレポという事で、病気が長続きすれば、それだけこの記録も膨大になり面白くなるし、
逆に直ぐに良くなってしまえば、僕一人だけ勝ち逃げ出来るという、そういった仕組みだ。

ということで、まずは今日の記録から書こう。
今は9月7日の水曜日、時刻は14:30だ。

9月7日

活動センター

さて、僕は今どこにいるだろう。
答えは自宅、ではない。
今、この記事を執筆している場所は、地域活動支援センターというところだ。

ここに通うのは主治医から勧められた。
地域活動支援センターというのは、まあ詳しくはググって貰った方が早いのだが、
障害のある方を対象とした、地域の交流センター的な感じのヤツだ。
僕の通っているところは、アパートの一階を借りて、皆が自由に出入りできるスペースとしている。

ここでの活動は完全に自由だ。
正確には、皆で一緒にご飯やお菓子、工芸品を作る活動に参加出来たりもできるのだが、これもあくまで自由参加。

僕はここにもう10回ぐらいは通っているのだが、1回も活動に参加したことはない。
基本的に、勉強しているか、読書しているか、今のようにnoteを書いているか、だ。
結局、何があったのか-テアール記」もここで書いた。

ここは良い施設だ。
エアコンはガンガン効いているし、ドリンクが無料で飲めるし、
睡眠を取れるスペースもあるし、何をしていても自由。
他の利用者とどの程度関わるかも、完全に自由だ。
第二の自宅、という感覚に近い。

さて、基本的には僕は、ここだろうとどこだろうと、勉強第一で、勉強したいのだが、
実際には、鬱で調子が悪い時は休まざるを得なくなる。

そして、一昨日に4時間程度の勉強をした僕は、昨日、絶望的な鬱に襲われて、
一日を虚無に過ごし、今日、少し回復して、ここに通ってきたという訳だ。
だから調子はあまり良くない。

調子があまり良くないのに、ここに通っている理由は、主治医に週3回は通うようにと言われているからだ。
従っておいて悪くなることは無いだろう、と従っている。

さて、ここまで書いておいて気になったのだが、既に一日分で、一記事としては十分な文量になってしまっている。
もはやこれなら毎日投稿の記事に出来てしまうのではないか。
僕としても願ってもない話だ。
今日は一日分で投稿する事にしよう。
今の時刻は15時15分。
書き出してからかれこれ45分。

自宅

帰宅。今の時間は15:55。
さて、ここから何をやろう。
今日は事前に書いた通りあまり調子が良くない。
この調子が良いか悪いか、というのは、体にどれぐらい鉛が溜まっているかのような感覚で分かる。
今日は結構な鉛が溜まっている為、無理して頑張ってはいけない日だ。

こういう日は完全にニートのように過ごす事になる。
「好きなことができるのに鬱なの?」と思われる方もいるかもしれない。
安心してほしい。
実際、鬱が酷い時は好きなことも出来ない。
そういう時は、布団からなかなか起き上がれず、目覚めてから三時間ずっと布団の上、なんて事になる。
今日はそういう日よりは調子が良いので、かろうじて好きな事はできる。
とはいえ、ここまで、執筆以外に何もやっていないのだが。
一日を執筆だけで終わらせるのはさすがに辛いので、そろそろこの編集画面を閉じて、他の事をして過ごそうと思う。
時刻は16:18。

今後の方針

~17:00 なんの気力もなくツイッターを見て過ごす
~17:30 本を読む
~18:00 将棋を3戦指す 今日は3勝0敗
~18:30 夕食 今日も美味しかった
~19:00 風呂

さて、現在時刻は19:00。
こういうタイプの連載だと、思い付いたことを直ぐに全て書くのではなく、貯めておく必要がある。
だから、今日はこの辺にしておこうと思う。
一日中このnoteの事で頭がいっぱいになるのも考えものだからだ。

今日1日何をして過ごしたか、というと、このnoteを書いて過ごした、となる。
だが、この活動に意義は感じているので、無理のない範囲で継続したい。

さて、明日は通院日だ。
なのでここに書ける事は多いと思う。
僕の診断についても今日触れなかったのは、明日詳しく書く為だ。
全部いっぺんに書くのではなく、少しずつ書いていこうと思う。

ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございました。
以上、黒先でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?