見出し画像

ぼやいてスッキリ!@ぼやきカフェ

皆さんは最近、ぼやいていますか?
”ぼやく”って世の中的には、あまりいい印象ではありません。

そもそも”ぼやく”とは?

そもそも”ぼやく”とはどういう意味合いなんでしょうか?
そこで調べてみました。
”愚痴や泣き言、不平不満をぼそぼそとつぶやくようなさま”

ようするに不平不満や愚痴をこぼすことです。
生きていると不平不満は誰しもが抱く感情。尽きることはありません。
でも近年、ポジティブ思考や自己啓発の影響もあり、社会全体で
愚痴や不平不満をこぼすことが”悪い”というイメージが強まっているようにも感じます。
では”ぼやくこと”は、本当に”悪い”のでしょうか?

愚痴や不平不満をこぼすのが人間らしさ

私たちには様々な欲求があります。
赤ちゃんの頃は特に、オムツが気持ち悪い時は泣いたり
抱っこしてもらえない時は泣きじゃくったり、思い通りにならないことに負の感情を抱く生き物です。
大人になると思い通りにならないことに、さすがに泣きじゃくることは
ありませんが、”不満”に対して負の感情を抱きます。

また”カタルシス”という言葉があります。
カタルシスとは、心の中に溜まってしまったネガティブな感情を開放(解放)することで、心に存在する重苦しい嫌な気分が浄化されること”

つまり悲しい時は泣いたり、不満があれば人に聞いてもらい口にしたり。
負の感情も自分の大切な感情です。
ただ人の悪口を言うことと、不満を口にすることは違います。


ぼやきカフェやっています!

30~40年前に比べ、多様性が認められたり、コミュニケーションツールが
増え社会は成熟したものの、寛容さは少し減ってきているようにも感じます。
今は、不平不満や愚痴をこぼす場所がSNSといっても過言ではありません。
でもやっぱり人に話し、聞いてもらい、共感してもらうのとは違います。
そこで”ぼやく”場として、月に一度”ぼやきカフェ”を開催しています。

ぼやくテーマは”仕事(学校)・恋愛(結婚)・家族・友人・日常・社会・その他”の中から選び、エピソードをワークシートに書き、モヤモヤカード(1~5の度合い)を参加者に提示しトークを始めます。
参加者は、そのぼやきにアドバイスや反論はせず、ただただ共感し聞き続けます。
また順番を変えてトークが始まります。
そして、最後はエピソードを書いたワークシートを丸めて捨てて帰ります。
そのネガティブな気持ちを、ワークシートとともに捨てて帰るのが目的です。
この日、この場だけは”ぼやいて”もいいと自分に約束をします。
”ぼやいて”吐き出し、自分の気持ちに気づき、消化していきます。
また話すことで”帰属意識”が生まれたり、聞くことで”共感力”が生まれたりします。
負の感情も認めていけたらと思っています。

【次回開催】
2024年4月18日(木)13:00~
※どなたで参加🆗ドタ参・途中退室🆗
【開催場所】
不登校、ひきこもり、生きづらさのある方。
大人もこどもも地域の方も集える居場所
きらきらぼし(神戸市灘区)→

お気軽にご参加くださ~い😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?