見出し画像

お金がないのに七草に400円

たまたま気づいた1月7日

いつものようにネットを徘徊してたら、たまたま今日が七草粥の日ということを認識した。

意識せずに当日の昼間に気づくことができたから、いいこともないので久々に七草粥を食べようと思った。

あまりにも人生が好転しないので、もう、七草に邪気を払ってもらうしかない。

とにかく、今年に賭けているのだからすぐに行動に移した。


「七草粥は最初に一人暮らしをした以来かも」と考えながらスーパーに買い出しに行ったら七草のセットが400円もした。

思ったよりも高い、、。

いや、別に相応の値段といえばそうなのかもしれないし、七草を買いに他のスーパーと比較するほどの行動力もなかったから買うしかなかったのだけれど、普段、100円の白菜をメインに買ってる貧乏な俺にとっては高級だった。

まあ、でも七種類も入っているのだし、松のやの500円の朝食よりも安いのに、邪気が払えて、無病息災付きと考えればこれほどお得なことはないと考え、買った。

ついでに、白菜、バナナ、豆腐、卵も買って計1480円にセーブした。


フライパンでお粥

適当にググって、お米と水の分量だけ意識して、あとは適当に作った。

今までの長い一人暮らし経験から、「鍋で作る」と書いてあるものはフライパンで十分。

カレーも、いや、鍋物ですらフライパンで作る方がラク。

そのために少し深めのフライパンにしているし、鍋ほど深くないので調理がしやすいし、洗いやすい。

なのでお粥もフライパンで作った。

七草は軽く茹でてあとはお粥のフライパンに投入。

あとは焦げるのを防ぐだけ。


味はまあ、美味しかった。「ああ〜、これこれ」って感じ。

香りと食感がいい。久しぶりに食べたら結構、幸福感が増した。

一年に一回しか食べないレア感、そして季節感がなんともいえない感じがした。

今年は丁寧に生きる

去年の年末の掃除から意識しているが、今年はとにかく丁寧に生きようと思う。

結局、季節の習慣や習わしは理にかなっている気がする。

そして、それを実行するだけのメンタルは回復している。

だから、全ての運気を上げて、そして1日1日を意識するためにも積極的にこういう行事はお金がない中でも実践していこうと思う。

今年は絶対に成功する。


いや、今年は成功できた。



"7つの緑に洗われた魂は重力から解き放たれた”



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?