見出し画像

流行の謎


最近のトレンドワードについていけなくなって、恐らく10年以上は経つと思います。

というより『それ本当に流行ってる?』となるものばかりだった印象です。

10代のブームはさておき社会人としてはメタバースの話をよく目にする機会があります。

FacebookがMETA社に名前を変えたり世界企業でも次々と参入していく様になりましたよね。
しかし、友人と話す中でメタバースの話が出た事はありません。僕自身は概要程度で中身はほとんど知らないと言っても過言ではないでしょう。

これは感覚的な話になるのですが、恐らく僕がメタバースに手を付けた段階でトレンドは次の段階に進み、また僕は『それ本当に流行ってるの?』と次のコンテンツに思うことになると思います。

特別、先進的でもない一般人の僕がトレンドに手を出した時初めてその作られたブームは創作者の手を離れてビジネスモデルが完成するのだと思います。

きっとそうやって何千、何万のトレンドはクリエイターの仕掛けと一般人の遅れてくる享受が繰り返され次々と入れ替わっているのでしょう。

今更、トレンドに乗ろうとは思いませんが、長くて短い人生ですから、一度はトレンドを作る側に回ってみたいものです。

↓ポッドキャストはまだまだ未開のコンテンツ

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?