見出し画像

#読書感想文「エッセンシャル思考:選ぶ力を取り戻す」


☆2月29日は4年に1度の日って聞くだけで
 ワクワクしませんか??
(2月29日っていう歌がラジオから流れていました
 byヤバいTシャツ屋さん)

さて今日の本題は
エッセンシャル思考良書!!
読書感想文のつづき



私の生活は


本を読んでインプット、そして日常に戻る!から


本を読んでアウトプット、そして

行動に移す

に変化しています

健康的で文化的な生活だな!って思います
だって99%の無駄を捨て1%に集中する方法が
書いているんですから
何回も推します!
エッセンシャル思考 良書です!!

第2章
選択ー選ぶ力を取り戻す
(中略)
選択とは、行動なのだ。与えられるものではなく、つかみとるものだ。
選択肢はかぎられているかもしれない。それでも、選択肢のなかから何を選ぶかは、いつだって
自分次第だ。

50・52ページより引用

読み直してみると気づきが!

実は今の生活ほとんどが
選択肢の中から
自分が選んできた結果であることを....…


生活していくことに必死過ぎると

”自分には選択肢なんてない、やらなアカンし”
という思い込みが発動する!

私は選ぶ力を忘れていただけなんだと!!

選ぶ能力は誰にも奪えない。
ただ、本人が手放してしまうだけだ。

53ページより引用

選ぶ力を取り戻すと
今日、食べるもの、着るもの、やることなどなど
今に集中できるので
悩むことがぐんと減っていきます



すごくささいなことですが
最近、通っている整体院での会話

腱鞘炎の治療中

・痛みを取るだけでいいのか
・根本から改善していきたいのか
”結局どちらを望んでいらっしゃいますか?”

もし良かったら....…
本日、姿勢改善まで体験してみませんか??
という流れになった

悩むことなく”今日は結構です!!”と回答

なぜなら私はもう一つ整体に通っていて
姿勢改善をしているから

言われるがままに
流れでやってみようかなって
いう反応をしなくなった
これはエッセンシャル思考

流れのまま姿勢改善をしていたら
その時の時間・お金
プラス
もう一つの整体院での時間・お金

かなりの時間と出費

エッセンシャル思考が身につけば

自分で生活を編集することができる
プラス
自分で選ぶ力を取り戻すことができる


今日も読んでいただきありがとうございました🐕


#推薦図書
#読書感想文


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕