AC 比較

アダルトチルドレン(AC)のMin.です。

私、いつも他人と比較してしまうんですよね。
これってACの特徴でもあるみたいなんですが…シンプルに辛いです。
自分のなかに「私はこれがいいと思う!」という基準がないから、他者として自分の価値を計ろうとしてしまうんです。

学歴とか資格とか年収とか、わかりやすいですよね。
その肩書がないと自分には価値がないと感じてしまう…プライドが邪魔をして、自分を見失ってしまうのです。
自分がその思考でいるのをやめる選択をしない限り、ずーっとそこに固執することになるので辛いのですが、まずは「自分にそういう考え方の癖がある」って気づかない限りは改善しないんですよね…泣。

本当は、比較なんてしたくないんですよ。本当は、相手も自分も、「ありのままで素晴らしい」って受け入れたいんですよ!!
でも、潜在意識でデフォルテの思考回路がいつも比較、比較、比較…だったとしたら…?
受験や新卒一斉採用など、ゴリゴリの競争社会日本で育った私たち。競争・比較の概念がすっかり刷り込まれているのは自然ともいえます。

深いところの思い込みをひとつひとつ紐解いて、比較から解放され新しい価値観をインストールすべく、今日もノートに自分のありのままの感情を吐き出しています。

Min.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?