アダルトチルドレン 怒り

もし、共感できる方がいらっしゃったら教えていただきたいんですが、私は常に「怒り」の感情が心の中でバックグラウンド再生みたいに渦巻いています。

いつも頑張って抑えている、または忘れたつもりになっているのですが、世間や社会に対して、家族に対して、今、周りにいる人たちに対して、過去に私を傷つけた人たちに対して、ずーっとずーっと「ふざけんな」「許さない」と思いながら生きています。

本当に無駄なエネルギー。しかもその怒りの原因は、私のただの「思い込み」「思考癖」だったりするのです。
自分で書いていて、「私、何やってるんだろう」って思いますが、抑圧された感情が消えることはありません。
「感じきらなければ」、感情はずっとそこに居座り続けるのです。
だから、書くってすごく大事。なんでもいいから、自分の外側に表現として吐き出す必要があります。

偉そうに言っていますが、書くことの重要性を知り、実感したのは本当につい最近。カウンセリングを始める2カ月前までは、この怒りには終わりがないと思っていました。
いまでは、「怒りの感情がそこにある」ことを認めて、ちゃんとどこに本当の原因があるのかまで深堀りする、というところまでわかってきました。
まだまだ感情に振り回されている私ですが、日進月歩、少しずつ改善されてきている気がします。

自分に素直になって、理想の人生を歩むことを目標に、ひとつひとつ、向き合っていきます。

Min.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?