見出し画像

仕事終わりの時間の使い方

こんばんは。
今日は仕事終わりの時間の使い方から、
考えたことがあるので書いてみたいと思います。


私は最近、仕事の悩みが多くもやもやを抱えていました。

仕事が終わってからも
仕事のこと、仕事の不満、将来の転職のことで頭がいっぱいいっぱいになっていました。

例えば、

〝今日は仕事のこんなことが嫌だったなぁ〜(ため息)〟
〝明日の仕事のために、仕事終わりは身体と頭を休ませなきゃ〟
〝将来の転職に向けて何の勉強を始めたら良いか〟
〝長く続けるためには仕事の目標何にしよう〟
〝仕事で今悩んでいることを整理して向き合わなくちゃ〟等々

考えていることはすごく大切だと思うし、考えたくなくても考えてしまうものは仕方ないので、自分を否定することはしたくないです。

そのぐらい今、悩みと焦りがあるんだなあと思います。

noteに仕事の悩みを書いたのも、気持ちの整理が出来てとても良かったと思っているし、スッキリもできました。

でもこのままこの沼にハマった時間を過ごし続けるのは自分があまりにもしんどくて辛いなあ…と思ったのです。

そこで考えたのが、よし!切り替えだ!仕事が終わったら、プライベートの時間を楽しく過ごそう!だったのですが、(これは沼っている間も一応意識はしていました。)

プライベートの時間の使い方ってどうするんだっけ?となりました。

最近の仕事終わりの時間の使い方といえば、
眠くなくても何も考えたくなくて寝る。
なんとなくネットサーフィンとYouTubeをひたすら続ける。が多くの時間を占めていました。

それで自分が癒しになっていたり、満足出来ていれば全然いいと思うのですが、私はというと、気づいたら就寝時間になって憂鬱になる、でした。

いいじゃんこれで!と言い聞かせる一方、このまま年数が経って…仕事も嫌だし、平日の仕事終わりも楽しめることもないままだと、私の人生ってなんだろうと悲観的になっていきました。

熱中する趣味があるわけでもなく、過去には、よし!社会人サークルに入って楽しもう!と興味のあるスポーツサークルに入ってみたこともありますが続かず仕舞いでした。

この先、収入を安定させるために(生活費のため)転職はしたいけど、果たして生活のためにお金をもらって、生活するために仕事に行って…気づいたら歳をとってしまうのか…と考えるとなんだか何を考えても憂鬱にしかならないのです。

そこでやってみたことは、未来のことは一旦置いておき、また無理に何かをするんじゃなくて、前から欲しくて買ってなかったものを買ってみる、noteに気持ちを綴る、今年の目標かつやりたかったランニング、部屋の片付けを取り入れる、でした。

少しでも自然にワクワクすることをやってみる。たったそれだけのことで、なんだか気持ちが落ち着き、心から楽しいなと思えました。

楽しいなが出てくると、難しく考えていたいろいろな悩みが少しずつ薄れていく気がしました。

今仕事が辛いのは本当だから仕方ない。

でもその他にも、将来の転職という目標に縛られすぎていたな…と。なんでも逆算して、目標・目的意識を持つ。

悪いことではないのですが、私の場合、自分の心がそれに置いてけぼりになっていっていることに気づかない。このままだとまたどこかで自分の人生を壊してしまっていたかもしれません。

目的意識を持つのも大切ですが、今を置き去りにしすぎず、自分が自然体でできることをする。
自然体で人生が楽しくなれば、自然と頑張る気力や目標が出てくるのかもしれない…と思いました。

自分の考え方の癖って中々抜け出せないですね。


みなさんは、仕事終わりの自分の過ごし方で好きな時間はありますか?
教えていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?