見出し画像

皆さん、ご存知ですか?筋肉は幾つになっても育つってこと!🥰

左から2023年9月、右端が2024年1月の僕自身の写真です。

まず、この時点までのお話をしておくと、過去15年以上に渡ってコンスタントに朝のストレッチ15〜20分程度、水泳を月に10〜11回、各回2,500m〜3,500mを泳ぎ継続してきました。コロナ後は水泳をランニングに切り替え4年、トータルで5,000km以上を走りました。
ですから体脂肪も夏場は一桁、冬場、多少上がっても13%まででした。
そしてこの、9月から食事に気を配りつつ筋トレも始めました。

すると、体重が減り始め、ひと月で2kg減。気分はとても良く、ポジティブ、心も体も健康です。そして左から2枚目の写真。ウエスト周りの浮き輪が外れてくびれ、全体が彫りの深い見え方?要するにガリガリ😭になっています。タンパク質多めの食事とストレッチ、筋トレと有酸素運動に加え睡眠時間の意識をして生活することで余分が削ぎ落とされて一旦体重減。そのまま生活は変えずに継続しました。

すると、一転、筋肉量が増加し、3枚目の写真。
それを継続することで右端の写真、少しですが体の内側から筋肉の厚みが出てスジ感が消えて丸みがつきました。体重としては9月の始めた時点に戻り安定しました。

先にも書いた通り、ずっと体は動かしてきていたので然程の変化はないだろうと思っといましたが、然にあらず、同じ体重でも見え方がグッと変わりました。
57歳、まだまだできることはたくさんあり、やっただけの答えが確実に出る!実感しました🤭まだまだ捨てたものではありません、よ!ね!😉👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?