見出し画像

美の基準のはじまり

自分が、摂食障害について向き合おうと記事をかいているときにふと思ったことがある。

最近よくSNSで、身長と体重が書いてある表を見かける。
150cmのシンデレラ体重/モデル体重/美容体重/標準体重
160cmの…

というような。
女性なら一度は見かけたことがあるのでは?
(私が数字にこだわりすぎてしょっちゅう体重とか検索していたので、興味ありと判断されておすすめに流れてくるだけかもしれませんが)


それを見るたびに、あ〜今はシンデレラか。標準か。と一喜一憂してきた。
けれど、いつから「体重」というものに執着するようになったんだろう、と考えた。

摂食障害になったきっかけ自体は、今まで書いて来たようになんとなく自覚がある。

でも、「体重」に関してはいつからだろう?

小学生の頃、身体計測があったと思うのだが、その時にはすでに後ろの人に絶対体重が見えないようにしてほしい!と計測する先生にお願いしたり、自分の次の子には後ろ向いてて!なんて懇願していたように思う。私だけでなく、みんなが。小学生で。

計測結果が書かれた紙は何がなんでも人に見られないように丸めて教室に帰ってランドセルにしまっていた。 

そう、小学生にして美しいからどうかの基準が明確に定められ、それは数字であったのだ。


今と違ってSNSも普及していなかったし、小学生だったのでファッション雑誌も読んでいなかった。周りも読んでなかったはず。みんなちゃおとかりぼん読んでたと思う。
家庭の厳しかった私は芸能人も知らなかったので「あの人スタイルいいなあ」なんて思うこともなかった。

それでも、体重を知られるということが恥ずかしいという気持ちは小学校低学年の時から抱いていたなと思うし、すでに周囲にも「〇〇kg以上は太っている」という空気感があったと思う。

何がそうさせていたんだろう?みんな何を持って判断していたんだろうか?


先程も書いたように、SNSもなければ加工できるアプリなんてもちろん無く、ファッション雑誌もないあの時代に、体重を茶化したりする空気になっていたのはなぜ?

言葉を選ばずに言えば、「目に見えて太っている人」に対してからかう、などは理屈としては理解できるものの(善悪は別ですよ)、数字を見られたくないとか、基準だとかが曖昧な中何を持って〇〇kg以上は、とベースラインが定められたんだろう。なんでそんなことでからかわれたりしたんだろう。

別に見た目が普通の子でも、「健康診断の紙で見えちゃったけど〇〇kgらしいよ〜!」なんて言われたりしていた。見た目、太ってないんだからいいじゃないかともっと重たい数字が書かれた紙を握りしめて聞こえて来た言葉に心の中で反論していた。


結局、考えてもなんでそうなったのか、いつから「体重」に女性が固執するようになったのかの結論は出なかったけど、これらを思うの随分と前から美の基準を押し付けられて生きてきたんだなあと思ってしまった。

原因に辿り着けなかったので、別に誰が悪いとか批判する話ではないんだけど。

表現が正しいかわからないけれど、単純に、疑問。
なぜこんなことに、いつから、と。

私は女なので、男の子間でのことはわからないので触れずに女性間での話だけしますがお許しください。
でもやっぱり、男の子も男性も女性より体重を言うことに抵抗がないように見えたし、言った後何かがどうかなるようなこともなかったように見えた。


国柄なのか?とも思うけど昭和のアイドルなんかは健康的でストレートにいえば少しムチッとした女性らしい体型で人気を博していたし、平成当時人気だった若いアイドルも、カリカリの子ばかりではなかったはず。
では女性だから?私の周りだけで他の場所では起きていなかった?

一体私たちは何をロールモデルとして、何で見た情報を基準として数字に固執しているんだろう。


それと同時に、今の若い子たちはSNSに自分の写真を載せることが当たり前だったり加工できたりどんどんビジュアルがものを言う環境になっていっていて、本当に大変だろうなと思う。


いつから、自分を恥ずかしいと思うきっかけがあったのか。納得できる理由があったのか。

自分の摂食障害も相まって、大人になったらいま美の基準について考えるのである。


頭の上に数字が浮かばせて歩くわけじゃないんだから健康なのがいちばんだよね。
身長によっても、骨格によっても、筋肉量によってもベストな体重も違うし。

私がフラッフラになるような体重でもそれが普通で健康、な女友達もいるし、体重だけでいえば私より重くても全然そう見えない・もしくは良いところを活かしてゴージャスに自分を魅せている人もいる。人それぞれだ。


20年以上からこんな風潮なのだ。私が知らないだけでもっともっと前からそうだったかもしれない。
だから簡単には変わらないかもしれないけど、自分のベストを大事にして、健康的でいこうね。
ここまで書いてもまだ私の頭の中では一体いつから!?そんなに早くから気にしてたなんて今思うとやばくない!?とぐるぐるしているわけだが。

やっぱり健康第一です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?