見出し画像

経営者10人にチャットGPTの実態調査してみた!!

はじめに

チャットGPTが流行っているこの世の中。みんな当たり前の様に活用している。
しかし、本当に広島の中小企業の経営者はチャットGPTを活用しているのか?
そんな疑問を持った私は、石野さんに尋ねてみると…

「実際に調査してみようか」
そこでチャットGPT実態調査プロジェクト始動しました!

広島の中小企業の10名に経営者チャットGPT実態調査アンケートを実施しました。(※当アンケートは10月に実施したものです)

・実際にチャットGPTを活用しているのか
という内容を深ぼったアンケート内容です。
普段聞けない経営者の貴重な生の声が集まっています🙋🏻‍♀️
どうぞ、最後までご覧くださいませ。


アンケート内容

アンケート内容は下記の11項目です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①チャットGPTは使っていますか?
②「いいえ」と答えた方は使っていない理由を選択してください。
③「はい」と答えた方はチャットGPTで何をしていますか?
④今後チャットGPTを積極的に利用していきたいと思いますか?
⑤チャットGPTの有料版は使っていますか?
⑥チャットGPTの有料版の機能を知っていますか?
⑦チャットGPTの有料版で使ってみたい機能を教えて下さい。
⑧チャットGPTを成長させて具体的な回答を出せる機能を知っていますか
⑨チャットGPTを成長させる方法が簡単であれば使ってみたいと思いますか?
⑩チャットGPTを使って報告書や文章を作成したことはありますか?
⑪チャットGPTで文章作成をする際のテンプレートがあれば使ってみたいと思いますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実際に活用はしているのか

実際活用している方は3人という半分以下の結果に…
やはり「活用する機会がない」「活用方法がわからない」という理由が大きいようです。
安全性に不信感を抱いている方も💦

活用している方は下記の業務で活用しているようです。

意外と時間がかかってしまう作業を効率化できます💪🏻

経営者の生の声

大半の方がチャットGPTを積極的に活用していきたいと思っています!

活用法の調査やトライアンドエラーをする余裕がないという経営者の方々のお力になるべく、Crea Newsでは簡単に活用できる方法をお伝えしていきます🙌🏻

有料版について

有料版はハードルが高いことがわかります。
機能を知らない方がほとんどです..🙋🏻‍♀️

WEBサイト・図式化・外食先の選定などにお悩みの方が多いみたいです。
今後Crea Newsでは"有料版で何が業務に活用できるのか"を題材にした記事も発信していきたいと思っています✨

チャットGPTを成長させる!?

みなさんチャットGPTは成長(学習)させながら活用することをご存知ですか?最近は有名になってきましたが、まだまだ周知されていません!!
[質問▶︎答え]で終わりではありません。何度も会話して成長させることでより精度の高い答えが返ってきます⭕️

「1から成長させていくのも大変」という方も多いようです。
実は、今は簡単に学習させることができます!

チャットGPTといえば文章作成?

チャットGPTを初めて触った方は文章を作成に活用するかと思います!
私もそうでした🤭
当初はズレた回答が返ってきて、構成が少し違う文章になっていました。💦

今は、プロンプトに概要を当てはめるだけで簡単に文章が作成できます!!
随時配布していきますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ🙌🏻

アンケートは以上となります。たくさんのご回答をいただき、
ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございます🙇🏻‍♀️

インテリジェンス感想

「やはり、中小企業の経営者はチャットGPTを活用したくてもできていない。リソースなどの問題で断念している方がほとんどである。そんな実態を無くしていかなければならない。販路拡大・作業効率化をするために我々がリソースとなるべく尽力して行こう。」

さいごに

以上「経営者10人にチャットGPTの実態調査してみた!!」でした。
改めて、ご協力していただいた皆様、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

たくさんのデータをいただきました✨

今回のアンケートでツールを知っていても活用するまでの時間や人員が足らないと実感しました。簡単に.正確に.活用できる方法を発信して、皆様のお力になりたいと感じました!今後Crea Works & Co.はAIにもっと注力して参ります!皆様、またご協力いただければ幸いでございます。

メンバー紹介


【本崎 大督】
 巷では採択おじさんと呼ばれています。広島男児の誇りを忘れません。梅おにぎりが好きです🍙
【細井 真太郎】
 三度の飯より米が好き。最近は米を食べ過ぎて頭痛が痛いです。パンが好きです🍞
【石野 響】
 石野響と書いて「WEBマーケティング」と読みます。異論は認めます。塩タンが好きです🥩
【三原 望愛】
 方舟を誘う者。
【武内 まさる】
 3度の飯よりカメラ好き。カメラを愛し、カメラに愛された男武内です。豆腐が好きです🍵

改めて、最後までお読みいただきありがとうございました✨
ご感想・ご要望などお気軽にコメントしていただければ嬉しいです♪


ps.Instagramもニューアカウント始動いたしました!


HP 
Instagram
#広島 #CreaWorks #クリエイター #IT #AI #チャットGPT 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?