見出し画像

自分だけのダイエット方法を考えよう!|第2話・ダイエットの基本ルール

まず、覚えて欲しい絶対のルールが3つあります。

  1. 》カロリー摂取がカロリー消費に対してマイナスになっていれば、必ず痩せていくこと。

  2. 》1日のカロリー消費に対して500カロリー以上マイナスで摂取しないこと。

  3. 》7700カロリー消費すれば体脂肪が1キロ落とせること。

痩せていくにはカロリー計算が必要って気づいたと思います。
大まかで大丈夫です。
私も数字ぴったりの計算などはしてなくて大体これくらいだろうって感じで、一日のカロリー摂取を数えています。

必要のカロリー量はどうやってわかるの?
まずは自分のTDEEを知りましょう。Googleに「TDEE計算」と検索してください。
TDEEとはって調べればいろんなサイトから、いくらでも答えが出てくるので、ざくり だけ説明します。

  • 基礎代謝量(BMR)
    ※脳や内蔵の働き、筋肉の作り替え作業などの部分なので、この分のカロリーだけは絶対必要

  • 食品の熱効果(TEF)

  • 非運動活動熱発生(NEAT)

  • 活動の熱効果(運動)

例えば
TDEE合計:2205 kcal(BMRの分は1440 kcal)
1日にまず1440カロリーは絶対取らないといけません。
BMRピッタリでカロリー取れば1日(2205-1440)=1日764カロリーがマイナスされる。
この調子で10日間続ければ 7640カロリーがマイナスされて 脂肪が1キロ落とせますよね。

しかし、人間の体はそんなシンプルではないですね〜 
理想なのは筋肉が落ちずに体脂肪を落とすことですが、1日にカロリー摂取が500以上マイナスの状態で続くと、筋肉も分解される可能性が高いです。

筋肉が消えるとダイエット終わったときのリバウンドにつながります。
リバウンドは筋トレや食事制限よりつらいですよ〜 気をつけましょうね!なんで筋肉が分解されちゃうか、なぜそれがリバウンドにつながるか!

・そもそもカロリー足りていない状態は、体がとても嫌がります。
 (栄養が足りていない状態だから)
・何もせずにだらだらの状態でも、筋肉1キロあたりは1日7〜9カロリー消費するから、体にとってコストが悪い。
※ダイエット中にタンパク質を十分取れていないと、筋肉がよりもっと早く分解されていまします。

なんとなくわかりましたか。私たちも収入が生活費に足りなかったら、無駄使いを頑張って減らすと同じのように、体もそうなのです。


自分だけのダイエット方法を考えよう!
私が体つくりについて調べたり勉強したりした、気になったり興味あったりしたらいいね!とフォローをよろしくお願いします!

次|第3話・ダイエットする前の準備3週間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?