見出し画像

カナダと日本の子どもたちが参加!JAXA見学と宇宙教育セミナー

今日は午前中にJAXA見学と
宇宙教育セミナー


JAXAの見学は普段見れないところを
見学体験できる特別ツアーだったのですが

私+子ども3人は
施設内のバスの人数の関係で
JAXAは行かず
宇宙教育セミナーから参加

なので午前中は
サイエンススクエアつくば
と地質標本館へ
行ってきました。


2.5.7の子ども達は
思ったよりも楽しめていました!

2時間あっという間だった

しかし

暑いね。

八ヶ岳に戻りたい。

(たぶん1ヶ月くらい言う)

そして宇宙セミナーでは
JAXAの宇宙飛行士インストラクターの
岡本さんと夫氏が
カナダの青少年と日本の小中学生
へ向けて
授業やワークショップなど行いました。


↑宇宙食おにぎり作っているよ

コミュニケーションは基本英語で
通訳のスタッフが入るので
無理なく話し合えます。


宇宙おにぎりも作って食べたり、
宇宙食のお菓子もたべてみたり
みんなで謎解きやクイズを解いたり
JAXAの考え抜かれたワークは
とても知的で楽しいものでした!

そして浅草まで移動して
最後の食事!!!


ありがとうジェフ

ありがとうマルゲリータ

花火大会にめーーーーちゃ人集まってるー!って
高速道路から眺めてたんだけど
豪雨
すごかったね
豪雨
また次の花火をお楽しみにだね(TOT)

明日は成田に泊まって
帰国するみなさんを
お見送りしまーす♪


末っ子をおんぶしようとした長男

次男も乗ってしまい

コテン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?