見出し画像

PMO日記:小さいチャンス掴んでみた

今日は自分が担当するプロジェクトの説明を、他の案件でするという日。

元々別案件で進めていたが、担当プロジェクトで受け持つ箇所もあるのかも知れない、という事で
先輩のMTG時間だが、時間をもらって説明してみた。

そういえば、先週上司が急遽欠席して
いきなり自分が発表しないといけない場面があった。
いざ振られた私は、頼もしさもなく、スライドに書いてる文章を読む事しかできず、本当に惨めな感覚を、本当に恥ずかしい感覚を久々に覚えた。
少し仕事ができるようになったと自惚れた節があった。
天狗になっていた自分が砕け散ったばかりで
まだ傷も癒えていない時間やったけど、

そこでしっかり復習して、自分で説明できるように準備していた。
次はいつ来ても良いように狙っていた。
そこで上長からバトンをもらえたので、
誰にも渡さんと言わんばかりにやらせてくれと言い、説明をした。

そう、ただのプロジェクトの説明。

ただの説明だけなんだが、私にとっては
めちゃくちゃ緊張しながらもチャンスを掴んでしがみついていた時間だった。

結果的には上長に補足してもらった。
ちょっと恥ずかしかったけど、何も言えない自分の方が恥ずかしかったかもな。と思える自分。
少しだけ前に進めたかも。

そう、どうせ自分って1人で出来ることは知れてるし、PMOとか経験したことないペーペーなんやから
わからん事は恥ずかしい事じゃないなと。それよりもミスを恐れて何もせん事のほうが恥ずかしいし、ちょっとのダメージくらいなんぼでも負ってヘラヘラしとったらええんやと思った。

良い一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?