見出し画像

PMO日記:何も言ってこないことのリスク

今週初めに
対象事業部役員+社長への
新システムの開発進捗を説明した。

結果は特に炎上することもなく終了。

ただ自分的には心がざわざわしている。


理由は、いつもシステムの改修依頼とかを
投げてくる際は
やーややーや言ってくるのに、
なぜかこう言う時は誰も刺してこない。

当たり障りのない質問ばかり。

本当に聞いていないのか、
私の説明が分かりにくかったのか、
上司と社長は『理解できた、おつかれさま』と
言ってもらったが、
果たして今回の説明は成功だったのだろうか…

ただまぁ、『話しましたからね』という
既成事実を作れたので、何かあったら持ってこよう。

何もなく終わったのに心がざわざわする
不思議な体験だった。

私の説明も完璧ではないはずなので、
次回炎上するくらいに理解してもらえるような
説明をするように心がけよう。

この記事が参加している募集

PMの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?