見出し画像

PMO日記:根回しって良くないイメージあるけど、割とWin-Win

今日は根回ししまくって、
ファインプレーを起こした。

…らしい。

その時は自分ではそこまで実感は無かったが、
後々考えてみて、
『あそこで決まってなかったら…』
と思うとメンタルがやられる。
ということは理解できたので、
ファインプレーだと認識しておく。

それも各部からのマネージャーへ確認行っている中で、
認識がずれてスケジュールに大幅な遅延が発生する
危険があるというところから始まった。

A部署のマネージャーさんは、
先週の定例会に欠席され、内容を後で共有した。
だが少し異なった認識をお持ちで、
『そのスケジュールじゃ無理』
というコメントから、事務局で臨時会議を行った。

そこから、B部署のマネージャー
(おそらくA部署のマネージャーの事をよく理解されている)に話をする時間を頂き、

A部署のマネージャーとの認識齟齬を修正する機会を
作って貰えることとなった。

今までの私だと、
A部署のマネージャーに対して、
『これはもう決まりなんですが、なぜ無理なんですか?じゃあ、いつならOKなんですか?』
と問うていたと思う。

今回は根回しとしてB部署のマネージャーに
事前の認識合わせと、A部署のマネージャーとの認識合わせに協力頂いた。

そう、たとえ相手が部長職でも、
事前に内容を共有して、助けを求めたら、
手を差し伸べてくれるし、一人で考えている時より
最適解が出やすいんだなと。

根回しってそんなに良くないイメージだったけど、
チームで最適解を出すための手段としては
とても良いスキルだし、
自分一人で考えるよりも生産性がはるかに上な結果をゲットできるという良い側面もあることに気付いた。

意外とええ奴やん、『根回し』。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?