IT(ほぼ)素人がAWS ソリューションアーキテクトアソシエイト合格を目指して勉強していく話

皆さんこんばんは。
過去に少し記事を書いていたのですが(こっそり削除)、挫折したのでテーマを変えて再スタート。
これからAWS SAAに合格するために勉強した内容やメモなど、連載でnoteに書いていきたいと思います。

◆自己紹介


 ・IT業界での実務:3年
 ・持っている資格:ITパスポート だけ
 ・プログラミングによる開発経験無し(研修で少しコードを書いた程度)
 ・ネットワークなどのインフラ構築経験無し(ネットワーク分かりません。)
 ・じゃあお前何やってたんだよ⇒ツールでの開発、運用(そのツールを使っている職場でしか能力を発揮できない)

とご覧の通り未経験ではないものの、よわよわエンジニアなわけです。
これからIT業界に入る方や、初心者だけどAWSの資格を取りたい人に「あ、自分も頑張ってみようかな」と思っていただけるような記事を書いていければと思います。
AWS SAAの記事は連載形式で書いていこうと思っていますが、それ以外の技術的な話や用語のメモなんかも書いていくかもしれません。

◆なぜAWS SAAの資格を取ることになったのか


転職し、クラウド関連の知識を必要とする仕事に就いたのですが、
クラウドについてほとんど何も知らなかった(今もだけど)のと、やはりクラウドと言えばAWSのことは知っておかないとまずいなということでAWSの資格を取ることにしました。

◆最後に


技術的に正しいことを発信していくというよりは、勉強の個人的なメモなんかを書いていくので、間違ったことを書くこともあるかと思います。
その際はご覧になられた有識者の方、是非ご指摘などコメントでいただければと思います。
自分の知識を深めるためにも、ご質問などあればお答えして行きたいと思います。
是非これからIT業界に入りたい方、IT業界にはいるけど初心者という方、これからAWSの資格取得を考えている方々と繋がれたらうれしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?