見出し画像

大切にしたいのは、中身だけじゃないね

自宅のポストを開けると、茶封筒一枚の、私宛の郵便がありました。

差出人は、「つまみかんざし博物館」。
きっと、以前申し込んだ「つまみかんざし体験」のお知らせです。

お、きたきた!と、早速封を切ろうとすると。
思わずくすり、としてしまい、母に「みてぇー!」とまるで小さい子のように呼びかけてしまいました。

画像1

糊付けされた封の上から貼られた、絵本「ぐりとぐら」のシール。
文字だけ、というシールのシンプルさに、1くすり。

何気なく表も見てみると、切手にも「ぐりとぐら」。

画像2


もう1くすり。母の2くすりも合わせて、全部で4くすり。

ミニ博物館で直接お話してくれた、つまみかんざし職人の石田さん。
繊細なつまみかんざしを作る手で、ぺたりと貼った、ぐりとぐら。

全部で、5くすり。


切手は、郵便物を送るためのもの。

でも送った人も、送られた人も思わずくすりと、ほっこりしてしまうようなこともできちゃう。

手紙って、伝えたい中身だけが、大切なわけじゃないなあ、と手紙をもらう機会がめっきりと減った今、改めて思いました。

封筒や、切手。贈り物も、綺麗な紙で包装できる。

中身が簡単な なものだとしても、ついついぽっと、心が喜ぶ。

誰かのこと、を考えたひと工夫。とってもあったかいですね。

ここでもう1くすり。


そして実は、これは昨日の出来事。

本日仕事が終わってから歯医者に行ったのですが、ラックには「ぐりとぐら」の絵本。

ついつい、読んでしまいました。

「ぐりとぐらのおきゃくさま」

画像3

全部で、7くすりになってしまいました。


明日は、歯医者さんでの出来事をきいてください。

では( ´ ▽ ` )ノ



ちなみに。。つまみかんざし博物館のnoteはこちらです。
もしよかったら覗いてみてくださいね☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?