マガジンのカバー画像

DDR関連

76
私が考えるDDRのテクニック・小技・気を付けたい点などの記事をまとめてます
運営しているクリエイター

記事一覧

【DDR】一人で詰めるときには、メンタルに気を配る

KAC2023の予選ラウンドが始まりましたね。自分の限界への挑戦のために詰めている人も多いと思…

ごまなつ
10か月前

【DDR】アドバイスを求めたなら、それを自分でかみ砕いてから実行しよう

どうも。ごまなつです。 最近は多くの人が踏み方のアドバイスや指南記事を書いてくれるように…

ごまなつ
1年前
1

【DDR】長いひねりのときに姿勢を崩さないために、上下パネルの横中央を踏む方法もあ…

昨日追加されたGolden Arrow CSPは、すごいひねり譜面でしたね。長いひねり滝が襲ってくる譜面…

ごまなつ
1年前

【DDR】8の字踏みで気を付けたいこと

TL;DR 腰が画面に対して垂直になるほど姿勢は崩れる First Time CSP, Triple journey CSPの最…

ごまなつ
1年前

【DDR】BPLドラフト、私が指名するならこの3人

どうも。ごまなつです。 今回は、明日3/25にBPLのDDR部門におけるドラフトが開催されるという…

ごまなつ
1年前
1

【DDR】腹斜筋を使って腰を安定させる

最近は陸上競技のバイオメトリクスを調べ始めたごまなつです。 陸上競技では如何にストライド…

ごまなつ
1年前
2

【DDR】リズム感なんてものは存在しない

音ゲーをやっていて、「リズム感がないからうまくいかないや」と言う人に向けての記事です。 リズム感はあくまでも感覚感覚というのは、どうやって形作られると思いますか。味覚・触覚・嗅覚・聴覚・視覚はもともと持っている感覚です。これらを使ってすべての感覚はできています。 触覚で説明します。氷を触るとします。氷は冷たいですよね。ですが、初めて氷を触るときには冷たいかどうかを知りません。初めて氷を触ると「氷を触ると冷たいんだな」という経験をして知っていきます。 湯気が出ていたら熱そ

【DDR】ケガするのは、足に力を入れすぎ

最近、DDRでケガする人が多いなと思ってます。うまい人はそこまでケガしているイメージはない…

ごまなつ
1年前
1

【DDR】高速地団駄のコツ Part2

Eon Break CSP、すごい譜面でしたね。地団駄で小手調べした後、高速地団駄を踏まされます。 …

ごまなつ
1年前

【DDR】体がぶれるということ

このゲームはうまい人は体をぶらさずにプレーするのが良いとされていますが、うまい人にもプレ…

ごまなつ
1年前

【DDR】DDRのための筋トレは必要ない説

TL;DR私は必要ないと考える。 今現在の体を操縦する方法人それぞれ体格や、経験してきたスポ…

ごまなつ
1年前
2

【DDR】自分が思うリズムを信じて踏む

リズムをわかって踏んでいるつもりでも、リズム難の時に自分を疑ってしまい、少しタイミングを…

ごまなつ
1年前

【DDR】腰が引けると↑パネルが踏めなくなるので、↑が入らないと感じたら腰を前に出…

私自身も最近感じていることです。1週間ほどDDRに触れておらず、久しぶりにプレーすると 足が…

ごまなつ
1年前

【DDR】遅い譜面の地団駄ほど脱力を意識すると精度が出やすい

最近リスペク風神がSDPでました。思えば、Shiny DaysとかSeize the DayもSDP出してたなと思い、遅い譜面のほうが得意かも?と自覚したので遅い譜面の時に意識していることを書きます。 遅い譜面の地団駄って、精度出にくくないですか? 地団駄が長くなるほどだんだん自分のほうが速くなってしまい、追い越してしまいます。この場合、ある地点から脱力し、現在の足の動きの惰性を使って速さが変わらない程度に力を制御します。 遅い譜面だと、思い切って力を抜いたほうが同じ速