【DDR】アドバイスを求めたなら、それを自分でかみ砕いてから実行しよう

どうも。ごまなつです。

最近は多くの人が踏み方のアドバイスや指南記事を書いてくれるようになりましたね。このような記事を読んで、そのまま実行しようとしていないでしょうか。

このゲームは体の使い方が重要になるゲームです。身長・体重・足の長さ・腕の長さ・足の大きさなどは人それぞれです。そのアドバイスをしてくれた方は、あなたと同じ体格ですか?

また、その人が経験してきたスポーツや歩き方でそもそもの体の使い方が異なる場合もあります。サッカー選手の走り方とマラソン選手の走り方は違います。

私は低身長短足なため、私の踏み方を高身長な方が真似するとうまくいかないでしょう。ならどうするか。もらったアドバイスを、自分で抽象化しましょう。

抽象化すると、自分にも適用できるアドバイスになります。例えば、高身長な方がひねるときには腰を回すよう私から言われたとします。

  • 身長が低い人が腰を回す→しっかり横を向く?→私は身長が高いので回しすぎるとオーバー→腰を回すのではなくしっかり足を伸ばす?

  • 身長が低い人が腰を回す→回転運動を使っている?→私は身長が高いので腰を回すとオーバー→支点を腰ではなくて膝方向にずらしてみよう

という思考になると思われます。私自身は低身長なので上記の結論が当てはまっているかどうかはわかりませんが、このように思考を進めましょう。

また、言われた状態を実現するための要素を考えるのもいいでしょう。例えば足音を一定にするとよいと言われたとします。

  • 足音を一定にする→足音の大きさを一定にする→同じ力で踏めばよい→常に足を一定の高さに上げて同じ力を入れればよい

という思考になるでしょう。抽象化して、いろいろな人のアドバイスを取り入れていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?