見出し画像

スマホを手放すことができない人 その1

お久しぶりです。すすむです。

今月はTOEICの受験があり、英語の勉強に注力しておりました。そのためnoteの更新が全然できておりませんでした。

英語の学習の息抜きに本の執筆活動を進めていたのですが、次回作は「ネット依存」について、出版しようと考えています。

さて、本題に入ります。

皆さんは、1日にどのくらいの時間をスマホに費やしていますでしょうか。

私の場合、今この記事を作成しながら、スマホのスクリーンタイムを確認すると大体1日に5時間くらい使用していました。

使用時間の内訳は、YouTubeがほとんどでした。私は作業をする時も、YouTubeで作業用BGMを流しています。家事をしている時も、YouTubeをラジオ感覚で聞きながらしています。移動時間も同様です。

完全にYouTube中毒になっています。
ただ、YouTubeで勉強になる動画もたくさん見ているので、おかげさまで知識は少しずつ増えています。

あなたのスマホのスクリーンタイムはどのくらいでしょうか。
また、何に一番時間を使っていますでしょうか。


今、私はスマホの使用時間をもっと減らしたいと考えています。
ずっと、YouTubeを流しているのが悩みです。

YouTubeには勉強になる動画もたくさんあり、学べることが多いです。しかし、「あなたへのオススメ」に勉強にはならない、エンターテイメント性が高い面白い動画がたくさん出てきます。そして、ついその動画が気になってしまい、動画を見てしまうことがあります。

あとはご想像の通りです。

その面白い動画の関連する動画が次から次へと私のスマホに表示され、そのまま次から次へと動画を見てしまいます。気がつくと数十分の時間が流れてしまって激しく後悔なんてことは何度も経験してきました。

自分のしたいこと、成し遂げたいことがあるのに、スマホによって時間が奪われてしまう。

あなたも似たような経験はありませんでしょうか。

SNSでの投稿の反応が気になって他のことに集中することができない。TikTokで次から次へと表示される動画を何本も見てしまう。勉強しなければいけなのに、ついスマホを手に取ってしまう。さっきスマホをポケットにしまったばっかりなのに、すぐにポケットから取り出してしまう。

スマホの中には楽しいことがたくさんあります。面白い動画は見れるし、SNSで友達と繋がることもできるし、ゲームだってできます。そしてそれはいつでもどこからでも使用することができます。

そもそもSNSとは人の注意を引きつけるように作られています。人に少しでも長い時間画面を見てもらい、そこに広告など流して見込み客を囲い込んでいます。

スマホに多くの時間を奪われている人、スマホ・ネット依存に悩んでいる人は多いと思います。私もその一人です。

一緒にスマホに支配されない生き方を目指していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?