見出し画像

スマホで「得るもの」「失うもの」

おはようございます。すすむです。

皆さんは普段どれくらいスマホを使用していますでしょうか。
多くの人が、使用時間を気にせず、好きな時にスマホをポケットから取り出して、スマホを操作していると思います。

好きな時にスマホを使うというのは、時には自分の意思を無視する時もあります。目の前の勉強に集中しないといけない場面でも、頭の片隅に「スマホが気になる」と思いが芽生えると、触りたくもないのに「ちょっとだけ」とスマホを触ってしまいます。

以下、過去の記事で紹介した私の体験談です。

早速ですが、みなさんは目の前の作業に集中できていますか。
仕事であったり、勉強であったり、作業の内容は様々あると思います。

キャリアアップを目指して資格の勉強を始めてみたものの、
それが継続できていますか。

読みたい本があって、買ってみたものの、
その本を読み進めれていますか。

私は、カフェが好きなので、カフェによく行くのですが、
勉強道具を机の上に取り出して、そこからずっとスマホを触っている
そんな人をよく見かけます。

しかし、かつての私も似たような感じでした。

カフェに到着して、勉強が出来る用意ができた時に
「・・・。スマホ触るかぁ」

そんな感じですぐにスマホを触る癖がありました。

勉強を開始して、区切りがつくたびにスマホを触っていました。

とにかく集中力を維持できることができませんでした。

それはスマホを触っている最中も同じでした。

LINEを見て、Instagramを見て、Twitterを見て、ニュースアプリを見て
一周見た後に、またLINEを見る。

YouTubeで動画を見ている時も、関連動画で面白そうな動画が目に入ると、
今見ている動画の視聴をやめて、そっちの動画に見に行っていました。

まるで、興味が惹かれるとすぐにそっちに飛びつく子供のようにです。

スマホに集中力が奪われて、スマホの中でも集中力が散漫している状態でした。

自分の勉強を見返した時の進捗率の悪さ驚きました。
「カフェに三時間いたのに、これだけしか勉強していないのか。。。」
と、深く落ち込みました。

カフェにいた自分はどれだけ無自覚にスマホを触っていたのだろうか。

勉強するためにカフェに行ったのに、スマホの使用時間の方が長くなっていないか。

その日から、私はスマホの使用時間を減らそうと試行錯誤しました。

まずは、自分の行動から見直しました。

自分はスマホで何をしているのか、

自分は1日何時間スマホを使用しているのか、

そして見えてきたことは、スマホで大したことをしていないということです。

ダラダラと面白うそうなコンテンツを消費していたり、S N S を眺めているだけでした。

また、もう一つ気づいたこと何かあるたびにスマホを頼っているということです。

待ち合わせ場所までの行き方。どの化粧水がいいのか。
このエリアでおすすめの飲食店はどこか。

どこへ行くにも、何を買うにも、ネットでの意見やランキングを参考にしていました。


スマホが身近な存在になってから「自分の判断よりネットの判断」になっていたのです。

みなさんはどうでしょうか。

スマホに自分の人生の限りある時間、自分の判断を奪われていませんでしょうか

私はこのことにもっと早く気づけばよかった思いました。

ただ、このことに気づくことができたのでラッキーと思うようにしています。

大半の人は、自分がスマホに依存していることも気づかないで毎日を過ごしています。

スマホは本当に便利です。スマホによって得られるものはたくさんあります。簡単にいくつか挙げていこうと思います。

スマホで得られるもの
・情報
・SNS(人とのコミュニケーション)
・ゲーム
・動画
・その他便利なアプリ

いかがでしょうか。個人的にはスマホはネットへのアクセスが簡単なので、情報を集めれることに関してもメリットはとても大きいです。しかし、ネットの情報とは正しくないことが多いため、必ずしもメリットとなることはなさそうです。
SNS、ゲーム、動画は楽しいことでありますが、楽しさ以外に得られるものはあまりないといった印象です。(勉強などの動画等は別です。)

次にスマホによって失うものを挙げていきます。

スマホで失うもの
・時間
・集中力
・判断力
・規律力

いかがでしょうか。
スマホによって失うものは目に見えないものばかりです。

特にスマホをダラダラ触ってしまっている人は、累計で多くの時間を失っていることになります。時間があれば、運動、読書、人と会う、などできることは多くあります。

そして、集中力、判断力、規律力。集中力は引用の記事で紹介したように、スマホにばかり集中が向いてしまい、他のことに集中できない状態になってしまうこと。

判断力もスマホでネット検索して、自分で判断するのではなく、ネットの意見を基準に判断してしまっていること。それにより、自分で判断ができなくなってしまうこと。

そして規律力です。これはあまり聞かない言葉ではあると思いますが、自己規律のことだと思ってください。寝るべき時間に寝て、起きるべき時間に起きる。やるべきことをして、後回しにしない、などが当てはまります。スマホを触って夜更かしをしてしまって、生活リズムが崩れた経験などはありませんでしょうか。私は何度もあります・・・


まとめ

スマホによって「得るもの」「失うもの」並べて比較してみると、失うものもかなりあるということに気づくことができます。失うものは目に見えない形のないものであるため、失っている感覚がないのが怖いですよね。

便利だからと常に肌身離さず持ち歩くのではなく、必要な時だけ、必要なだけ使用するスマホミニマリストになってみませんか。

集中力・判断力・規律力がある人は魅力的です。
これらを失わないように気をつけながらスマホを使用するように気を付けましょう。

スマホに時間などを奪われないようにするための方法などは以下の本に書いてあります。よかったら読んでみてください。 Kindle unlimitedに加入している方は無料でお読みいただけます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?