見出し画像

アシンメトリーな日記:29日目

挑戦


よく見かける
「死ぬ直前に人生の後悔する事ベスト5」
というランキング。

1位: 自分に正直な人生を生きればよかった
2位: 働きすぎなければよかった
3位: 思い切って自分の気持ちを伝えればよかった
4位: 友人と連絡を取り続ければよかった
5位: 幸せをあきらめなければよかった

らしい。

※リンク先 ↓
https://diamond.jp/articles/amp/208661?page=2&skin=amp&display=b

前から知っていた僕は、そういう物なんだなと思い、ランキングを参考にしてなるべく行動に移すようにしている。

もちろんそんな簡単にはできない。
僕が長年ずっと後悔に苛まれ、意気地のなく劣等感に包み込まれてたから。

そんな息苦しかった日々。

生きてる心地がしなかった日々を経て、少しずつ行動できるようになってきている。

少しの勇気、もうちょっと進むだけ。

はじめっからできる奴なんて居ない。

たくさんの成功者も著名人も全て数えきれないほどの失敗を重ねている。

画像1

サッカー本田圭佑選手は失敗のとらえ方がユニーク。

「こんなに失敗するやつ、この世の中におらんやろ?」

失敗が自分の価値を表しているように、その個性を主張している。

堀江貴文氏

「失敗してあきらめるから失敗のまま。成功するまであきらめずに続ければそれは成功。」

僕は両方信じている。成功は真似から始まる。

僕はまだ何も成し遂げれてないとつよく感じている。

「stay foolish stay hungry」

が、僕のガソリンになってくれている。

画像2

ランキングに話を戻すと

死ぬ前に.... ランキングを知った時から参考したりしている僕は、

後悔はあまりないけど、大変だ。

こだわりがつよくて融通が利かない時もある。

そんな自分を面倒だなと感じる時もあるけど、

面倒をほおっておくと、もっと面倒なことになる。

ということも知ってる。

だから後悔しないように、

頑張って勇気を出したりしながら楽しく生きている。

画像3

「後悔は人生を彩るスパイス」

どこかで聞いたセリフ。


それではまた、あす!