見出し画像

英語学習にはNetflixとLanguage Reactorが超優秀

さてさて、昨日「100万円で英語を習得するんだ!」と意気込んだ私ですが、英単語帳を読んでいたら30個くらい覚えたところで頭が痛くなって参りました。

んで、休憩中に何かいい勉強方法はないかな~とYouTubeで調べてたら、

  • 好きな海外アーティストや俳優をつくる

  • 好きな海外ドラマを英語字幕で見る

  • 日記を書く

のがいいと言っていたので、早速Netflixで大好きなサイモン・ベイカーが主演の『メンタリスト』を見ることにしました。

他にも大好きな海外ドラマは色々あるのですが、医療系、法律系だと難しい&あまり使わなさそうな単語ばかりがでてくるのでパス。

『メンタリスト』は何回か見ているので、英語字幕だけでもなんとなーく言っていることはわかります。

でも、聞き慣れない単語がやフレーズが出てくると思考が停止してしまうんですよね。

そこで、なんかいい方法はないかと調べたら、Google Chromeに「Language Reactor」を追加すると日本語と英語の同時字幕を表示できることがわかりました。※PCでの視聴時のみ

早速ダウンロードしてみたのですが、控えめに言って最高です。すごいです。

2か国語字幕を表示できるだけでなく、英単語にカーソルを当てると意味が表示されるので、いちいち辞書を調べなくてもいいんですよ!!!

さらに、画面右の英文(セリフ)を押せば、「10秒戻し」をしなくても、すぐに聞きたいセリフを聞き直せるんです。

英語がこんなにもスムーズに学べる時代に生まれて本当に良かったとおもった瞬間です。

ただ、今のところ「Language Reactor」はスマホやタブレッドでは使えないのがちょっとだけ残念なポイントです。

完走するために

英語の勉強って継続が大切だと思うんです。でも継続する習慣をつけるのがなにより大変なんですよね。

完璧主義の人に多いと思うんですが、ちょっとでも勉強しない日があったら「もういいや」「やっぱ無理だわ」と何もやらなくなってしまうことってありませんか?

私がそうです。なので、毎日ちょっとでもいいから英語の勉強をして、英語学習をルーティン化することにしました。

英単語も日記も、オンライン英会話もする気力がない時は、Netflixで好きな海外ドラマを見ながら「Language Reactor」で勉強する。
これをヨシとして、まずは英語を日常に溶け込ませ、最終的には「英語の勉強をしない日はなんだか落ち着かない!」と思えるようにしたいです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?