見出し画像

マルタ留学っていくらかかるん?

ここ数年ひそかに人気が高まってきているマルタ留学に関して記事に残そうと思います!
私が行ったのはコロナ規制がやっと緩和した2022年夏に1ヶ月です!

場所とかどんな雰囲気かは自分で調べてると思うので端折ります!笑

でさあ、留学したいみんな!
お金のこと、気になるよね!笑
そこらへん全部載せとくからぜひ参考にしてね☺️

私は学校に1ヶ月通ってました✌️
*アコモは学校のではなく個人手配です!



\学校の費用はこちら/

とても安く行けました〜☺️🔥
みてわかる通り基本の授業料も激安なのですが、
割引が適用だったのでとても安く行けました!

留学エージェントや学校によってキャンペーンをやっていることがよくあるので学校にこだわりがない人はそういった所から調べてみると節約できるよ😎

今回行った学校はACE English Malta

エージェントはSHC



\滞在費に関して/

今回は学校の寮ではなく、個人でシェアハウスを手配しました!
利用したAirbnbの費用はこちら↓


Airbnbはサービス料金や清掃料金が結構引かれる事があるので一泊の値段に惑わされないでください!笑
割引がある部屋もあるのでをみつけたらラッキー🥳
学校のホームステイや寮は高いので行動力と度胸のある子は自分で手配するのがおすすめです✌️
(未成年や初めての留学なら安心できるのでホームステイもおすすめです!)
短期ならドミトリーやAirbnbのシェアハウスなど、
長期なら最初に安いところに泊まってその間にシェアハウスを探すなどでしょうか!
ちなみに今回の部屋はこんな感じ☺️

鍵付き個室でこの綺麗さ!収納たっぷり!神!🫶
バルコニー付き! ※写真はAirbnbページからです



\チケット代/

早めに取ったエミレーツで
往復13万でした!(夏ハイシーズン)




なので今回の1ヶ月留学の初期費用合計は、、、


🔥約32万円でした🔥
意外と安く無いですか?🥳



そして大事なSIMカード!

わたしはセントジュリアンのショッピングセンター下にあるEpicのショップで買いました!
英語がわからなくてもパスポート持ってけばどうにかやってくれます!笑
優しいお兄さんが金額書いてくれたのがこちら🙂
学校と家にWi-Fiあるので10GBで行けました〜


ちなみに食費は計算してないけどマルタではWelbee'sっていうスーパーが割とどこにでもあるから問題ないよ!
セントジュリアンの店舗にドライヤーや延長コード、最低限の日用品(はみがき/基礎化粧品/生理用品/シャンプー類など)はあるから初日に行ったら大体揃うよ☺️
日本の変換プラグを忘れた場合はWelbee'sの向かいにあるアジアンマートで買えたよ👌


ぜひ参考にしてね😉🩵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?