見出し画像

【2020読書】No.91『医者が教えるサウナの教科書 / 加藤容崇』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしています。

読書1015冊

2020年3月21日。2020年81日目。

2020年91冊目の読書は、
『医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか? / 加藤容崇』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

とにかくサウナ関連の本を読み漁っておりまして、
サウナ新著を購入しました。

昨日の、サウナーブックと合わせて購入しました。

著者同士がサウナー仲間ですし、
先日設立されたばかりの『日本サウナ学会』の理事。

サウナーブックにも、加藤先生は登場されておりました。

医師目線の科学的考察は知りたかったので、ドンピシャでした。

『サウナ・スパ健康アドバイザー』として、
『サウナ・スパプロフェッショナル』として、
『心と体をととのえる専門家』として、

知見を深めてまいります。

読んだ感想

科学的な知見、エビデンスベースに展開されていて、
とても自分好みの内容でした!

サウナの科学的研究の最先端の情報です。
『日本サウナ学会』に入ろうと思いました!

こちらは、論理的思考タイプの方にオススメのサウナ本です。
根拠をしっかり知りたい方は、ぜひ読んでみてください。

感覚的な方は、サウナーブックの方が読みやすいと思います。

合わせて読むと、より理解が進むと思いますので、
両方オススメいたします(^^)

こんな方にオススメです!

・ビジネスエリートの方
・脳と体のパフォーマンスをあげたい方
・サウナーの方
・サウナビギナーの方
・サウナに興味を持ち始めた方
・いまいちサウナの良さがわからない方

今まで読んできたサウナ本たち。

今まで読んできたサウナ本17冊をご紹介します。
(ここ2ヶ月ちょっとのことですが)


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆