見出し画像

【2020読書】No.390〜392『リアル・オーガニック・ライフ』『沖縄食材図鑑』『陰陽調和料理で健康』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしております。

読書1015冊

2020年10月26日。2020年300日目。

2020年390〜392冊目の読書は、
『リアル・オーガニック・ライフ』
『沖縄食材図鑑』
『陰陽調和料理で健康』

でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。
あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

食に関しての学びを深めようと思って、こちらの3冊を選びました。

読んだ感想

3冊とも関係のなさそうな本ですが、共通項をあげると、

・地産地消
・旬産旬消
・身土不二

ですね。

また、無農薬、無添加のものを食す。

より自然な形で、自然な物をいただく。

また、陰陽の原理で食を捉えるのもとても分かりやすく、
自然な考え方だと思いました。

やはり、西洋の栄養学や医学は何かが足らない。

その答えがここにありました。

こんな方にオススメです!

・食に関して学びを深めたい方
・オーガニックに興味がある方
・沖縄の食材に興味がある方
・慢性的な体調の不具合がある方
・慢性的な疾患がある方


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆