見出し画像

【2022読書】No.300『御嶽神教 うるま琉球沖縄神道記』

本日も、お読みいただきありがとうございます。
2年連続で、500冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

2022年300冊目の読書は、
『御嶽神教 うるま琉球沖縄神道記』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。
あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。
そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。
この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

こちらの本の中で、沖宮さんも紹介されていまして、現在の沖宮の成り立ちをなんとなくお聴きした範囲で知っていたのですが、俄然興味が湧いてきまして、この本気になっていたので、買いに行っちゃいました(笑)

読んだ感想

沖宮さんといえば、琉球八社の1社ですが、2019年に神社本庁を抜けています。

ハロウィンには、かぼちゃを置くし、クリスマスには、ツリーを置くし、かなり自由で(笑)、沖縄らしいチャンプルー文化というか、型式にハマっていません。

今現在は、こんな感じ。夏仕様。
雰囲気は良いが神社っぽくは、ない。

まあ、正統派からしたら、ちょっといかがなものかなとも思うんですが、沖宮の現在の成り立ちを考えると、納得いきましてね。

簡単に書きますと、琉球八社の1社であった沖宮さんは、戦争で消失してるんですね。その後、先代の宮司の比嘉さんが、神がかって(神託を受けて)、再興してるんですね。前職は、トラックの運転手ですよ(笑)

つまり、どっちかというと、新興宗教の成り立ちに近いじゃないかと。だから、明治以降に始まる神社本庁が設定する型と違って、当然じゃないかと。

そもそも、明治以前は、神仏習合であり、神社とお寺の境界線なんてほぼなかった。沖宮も元々は、お寺だった。その名残が今もあるから、神社だけど、写経もやっているし、仏様も祀ってる。

ちょうど、こちらの本を読んでいたこともあり、

より、なるほどなぁと思いました。

んで、一周回って、沖宮のやり方もいいんじゃないかなと思ったわけです。もちろん「神社本庁の設定する神社」とは違いますよ。でも、こんな神社があってもいいじゃないかと。

元々、神社も寺もないんだし。人が集まる場があり、信仰の形はなんであれ、神仏や祖先に感謝する習慣を取り戻すことはいいじゃないかと。

沖宮さんは、色々、人を呼ぶ工夫をしてるし、参拝者を楽しませようとしているのがよくわかる。季節毎に楽しめるというか、参拝するだけでなんかちょっと明るい気持ちになります。

人がたくさんきているんでしょうね。「人の気」があるんですよ。つまり、「人気」がある。いわゆる伝統的な神社は、「神気」の方が強いんですけど。「人気がある神社」ってのもいいじゃないかと。そう思ったわけです。

【読書2019】 No.100 神氣と人氣/まるの日圭 (2015年1月〜累計808冊) https://amzn.to/2vCrMJa 本屋で見つけて購入。 思いっきりスピリチュアル系の本。 こういう視点もあるのねって読むと面白い。 そろそろ四国に呼ばれて良さそうな気がする。

Posted by 五木田 穣 on Monday, May 6, 2019

ついでに、

実際に、神社は明治以降に神仏分離され、元々お寺だったところが、神社に変わったところが本当に多いんです。神社と思って参拝していても、実は元々お寺だったところって結構あります。

有名どころだと、京都の伏見稲荷大社とか八坂神社とか。
元々、お寺ですよ。つまり、そもそも祭ってるのは神様じゃない。

稲荷神社はウカノミタマじゃなくて、荼枳尼天(インドの神様)祀ってたし、八坂神社神社は祇園舎であり、スサノオじゃなくて、牛頭天王(インドの神様)を祀ってた。

うん、全然神社じゃない。となると、神社として参拝するより、お寺として参拝した方がいいんじゃない?とか色々思うわけです。

さらに言えば、稲荷はインリイエス・キリストを祀っているし、八坂神社はユダヤ人がアークの箱を最初に運んだ場所と言われています。その流れが祇園祭(シオン祭)です。八幡神社は、ハチマンじゃなくて、ヤハタ=ヤハウェだし。

【読書2019】 No.16 神社めぐりをしていたらエルサレムに立っていた/鶴田真由 (2015年1月〜累計724冊) https://amzn.to/2Ug0ySW 伊勢、諏訪、沖縄、、かなりの頻度で巡っている。どうやら、この流れはそのうちエルサレムに立つことになりそうです。 世界的ベストセラーの聖書、読む時がきたかな。

Posted by Yutaka Gokita on Thursday, January 24, 2019

まあ、色々言ったらキリがないので、この辺でやめておきましょう(笑)

こんな方にオススメです!

・沖縄の信仰に興味がある方
・沖宮が好きな方
・ピンときた方



最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆