見出し画像

【2022読書】No.47〜48『まんがで読破 旧約聖書』『まんがで読破 コーラン』

本日もお読みいただきありがとうございます。
2年連続で、500冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

2022年47〜48冊目の読書は、
『まんがで読破 旧約聖書』
『まんがで読破 コーラン』

でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

Kindle Unlimitedで物色中、まんがで読破シリーズを見つけまして、色々読んでみようと思いました。

論語に続いて、旧約聖書とコーラン。キリスト教とイスラム教の違いを知りたいと思いまして。

読んだ感想

画像2

キリスト教の経典と言えば、旧約聖書と新約聖書。

旧約聖書では、この世界の始まりから描かれています。
いわゆる神話となる話で構成されています。

新約聖書は、イエス・キリストによる教えや生涯などが描かれています。

画像1

イスラム教の経典と言えば、コーラン。

預言者ムハンマドに下された啓示をまとめたとされる聖典です。

比べて読むとわかるのですが、ほぼ同じ内容を語っています。

旧約聖書との違いは、旧約聖書の預言者た複数人いることで、コーランはムハンマド1人ということ。

そのあたりから、若干の認識のズレが生まれ、キリスト教とイスラム教の違いになっているのだと思います。

そもそも口伝なのだから、違いのズレくらいありそうなもんですが、絶対的な神の存在を前提とする両宗教は、「絶対」だから、お互いの違いが受け入れられないのかもしれませんね。

個人的には、ほぼほぼ一緒なんだから、一緒でいいじゃんと思うのですが(笑)

こんな方にオススメです!

・旧約聖書(キリスト教)に興味がある方
・コーラン(イスラム教)に興味がある方
・キリスト教とイスラム教の違いを知りたい方
・ピンときた方

こちらもどうぞ。

古事記・日本書紀の話も、神武天皇以前の部分が旧約聖書の話にそっくりです。

【読書2017】 No.61 マンガ 面白いほどよくわかる! 古事記 http://amzn.to/2sw47JD

Posted by Yutaka Gokita on Thursday, June 22, 2017

【読書2018】 No.28 愛と涙と勇気の神様ものがたり まんが古事記/ふわこういちろう http://amzn.to/2BVvlyj

Posted by 五木田 穣 on Tuesday, February 27, 2018

【読書2017】 No76 ラノベ古事記 日本の神様とはじまりの物語/小野寺優 http://amzn.to/2tFdPro

Posted by Yutaka Gokita on Thursday, July 27, 2017

【読書2018】 No.29 深読み古事記 日本の神話と古代史が100倍おもしろくなる!/戸矢学 http://amzn.to/2BUZJJb

Posted by Yutaka Gokita on Tuesday, February 27, 2018

【読書2016】 No.172 読めば読むほど面白い『古事記』75の神社と神様の物語 http://amzn.to/2hndZNI

Posted by 五木田 穣 on Tuesday, December 20, 2016

【読書2019】 No.300...

Posted by Yutaka Gokita on Tuesday, January 7, 2020


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆