見出し画像

著者インタビュー #04【根本 直潔さん】

今回は2020年9月1日に発売し、好評発売中の『出会いがない男の恋愛婚活の教科書 婚活に繋がる本命彼女の作り方』。その書籍の著者である根本 直潔(ねもと なおゆき)さんに、執筆時のエピソードや内容についてのポイントなどについて伺いました。

著者プロフィール

根本 直潔

出会い方コンサルタント
1985年大阪府生まれ。32歳で外資系医療メーカーを退職して、脈ありの出会いを増やす「出会い方コンサルタント」として独立。
大学3年のときに、好きな女性から振られた直後に言われた「もっとうまいやり方ないの?」がきっかけで恋愛の研究に没頭。人脈がない状態から「脈あり」の出会いを増やす方法を模索。約10年に及ぶ「仮説」「実践」「検証」を経て、独自の恋愛ノウハウを確立する。
34歳で結婚。あらゆる出会いに精通し、「仕事詰めで出会いがない」「合コンや街コンで相手にされない」といった男性を全国で数多くサポート。短期間で彼女ができるノウハウに定評がある。

著者インタビュー

――まず、出版してみて周りの反響はどうでしたか。

根本:正直にいうと、反響は予想以上にありました。私と面識がない多くの方々に、本書を手に取っていただいたと思うと、感慨深いものがあります。
「内容が具体的で自分でも試せそう!」「恋愛だけでなく、ビジネスにも役立った」などと有難い言葉をいただきました。
初めての出版だったので、発売前は周りの反応がどうなのか? と不安でしたが、ホッとしたというのが本音です。Amazonレビューも多くの方にいただき、感謝しています。

――Amazonレビューも「婚活に勇気をもらえた!」「既婚男性でも読む価値あり!」などの声もあり、とても良い反応ですね! では、本題に。なぜ本書を書きたいと思ったのかを教えてください。

根本:書きたいと思った理由は2つあります。
一つ目は、自分の過去の失敗体験を赤裸々に伝え、恋愛・婚活に悩む人たちの役に立ちたいと感じたからです。本書で私が伝えているノウハウは実体験がベースになっています。仮説 → 実践 → 検証を行い、汎用性の高い情報に絞って書き上げたので、お悩みの解決に役立てると自負しています。
二つ目は、幼い頃から漠然と「将来、本を出したい!」と感じていたからです。今回ご縁があって本書を書くことが決まったとき、子どもの時の気持ちが蘇り、心が震えたのを覚えています。

――根本さん自身に失敗経験があったからこそ、リアルに伝えられる内容になっているんですね。それでは、執筆時に大変だったことや苦労したところは何でしたか。

根本:一言でいうと、執筆作業そのものです(笑)。小学校時代に課題で出される読書感想文が嫌いで、文字を書くという行為そのものに苦手意識を持っていました。書籍は一生残るという妙なプレッシャーもあり、言葉のニュアンスや表現方法に頭を悩ませました。一言一句に神経を使ったので、修正を重ねて、心が折れそうになった場面が何度かあります(苦笑)

――細かいところまでこだわり苦労したことが、結果ちゃんと読者にも届いたのだと思います。本書には載せていない「ここだけの話」をnote読者へお願いします!

根本:女性がたまに言う「優しい男性がタイプ」は、あまり間に受けないほうが良いですね。優しいという要素は、多くの人が備えているもので、実はあまりプラスポイントになりません。
また、「女性がイメージする理想の男性になるぞ!」と変に頑張りすぎると、「都合のいい男性」になってしまいます。相手の意見に合わせすぎたり、真面目になりすぎたりすると、かえって逆効果なので、こちらも要注意です。もちろん、独りよがりなアプローチは厳禁ですが、肩の力を抜いて少々不真面目なぐらいが上手くいきます。
特に恋愛・婚活で悩んでいる方は真面目な方が多い印象で、あまり難しく考えすぎずに取り組んでいただけると幸いです。

――それは意外でした! 優しさを武器と信じて、私も合コンに挑み、自己紹介時に「周りからはよく優しいと言われます!」とアピールしたこともありましたが、確かに結…。この話はもう止めにして(汗)、根本さんは脈ありの出会いを増やす「出会い方コンサルタント」として活動しています。これまでの多くの男性をサポートしてきた経験をお持ちだと思いますが、良い出会いがないという男性は何が一番の原因なのでしょうか。また、その解決方法も教えてください。

根本:良い出会いがないと悩む男性は、「理想の女性像に囚われすぎていないか?」と一度考えてみてください。「次に付き合う人は結婚する相手かもしれない」と慎重になると、結果として出会いのチャンスを失っているケースは多く見受けられます。
本書でも言及していますが、実際に「理想」というのはさまざまな出会いや経験を通じて、後からつくられていきます。女性との交際期間を通じて、相性が判明し、女性の新たな価値観に気づくものです。もし、身近に良い出会いがないと感じるなら、気軽に出会いのある場所へ繰り出し、女性と接する意識に変えていきましょう。そうすることで、現実に即した理想像が見えてくるものです。目の前の景色が大きく広がります。

今の時代は、身近に出会いがなくても、婚活パーティー、マッチングアプリ、街コンなどに参加できますし、慣れてくればそこを起点として飲み会や紹介につなげることも可能です。
自然な出会いや恋愛・婚活サービスでの出会いの境界って現実は曖昧なものです。

――とはいえ、コロナの影響により、リアルの場での出会いが難しくなりました。今の時代に求められる、モテる男性は、どんな人物像だと思いますか。

根本:質問の答えになっていないかもしれませんが、「モテる男性像はいつの時代も変わらない」というのが私の答えですね。結局のところ、男性自身が輝けば、「会社内(リアル)」だろうと「マッチングアプリ(オンライン)」だろうと、女性はそんな男性を放っておきません。仮に小手先のテクニックを活用して、オンライン上で出会えても、女性との接し方を知らなければ、後々に苦労します。大切なのは、いかなる状況でも通用する本物のアプローチ力で、それは時代や環境は関係ないですね。
こんな時代だからこそ、目先のことに囚われず、地に足をつけた行動を大切にしてほしいと感じます。

――いや、めちゃくちゃカッコいい回答じゃないですか! 本作はモテたい願望がある男性のための本ですが、どんな人へ特におすすめしたいですか。

根本:結婚を意識し始めた男性で、恋愛・婚活に停滞感を抱いたなら、ぜひ手に取っていただきたいです。恋愛経験がない状態の男性でも、ゼロからモテる男性に変わるためのノウハウを本書に詰め込みました。
「話しベタ」「不器用」「自信がない」という方は特にオススメです。解決の糸口がきっと見つかります。

――恋愛に自信がないと思っている方の味方になってくれる本ですね! 本作の教えを読者が最大限に活かせるように、有効な読み方を教えてください。

本書を読み終えたら、ぜひ1週間以内に行動に移しましょう。日数が経つとモチベーションは低下するのが人の習性です。
「勝負服を一式準備する」「気になる人にLINEをしてみる」「婚活パーティーに申し込む」など、彼女づくりに繋がる動きであれば何でもOK。「鉄は熱いうちに打て」精神が大切です。

本書では、緊張をなくす会話の「型」や、女性の反応が変わるLINEテクニックなど、女性との距離を縮めるあらゆる方法を載せています。短期間で結果を出すために、ぜひ参考にしてください。
学んだだけで満足する「ノウハウコレクター」にならないようくれぐれもご注意ください。ノウハウは実践することで初めて効果が出ます。

――出会うパターンからLINEでの関係の深め方など色々なヒントが散りばめられていますから、読んだ人がどの状況が苦手でどのように攻略すればよいかも分かりやすく、行動に移しやすい内容にもなっていますね。本書で一番気に入っている推しのポイントはどこでしょうか。

根本:最終章に掲載されている「自己肯定感との戦いを終わらせる」が気に入っています。自分自身、過去に自己肯定感(自分の価値を肯定できる感情のこと)の低下で苦しみ、生き方に大きく影響を与えたからです。いっけんすると、恋愛・婚活と関係ないように思うかもしれませんが、この自己肯定感こそが「彼女づくり」の悩みの根源になっているケースがあります。
「周りの評価が気になる」「いつも自分を大きく見せようと頑張りすぎる」とお悩みの男性はぜひお読みください。

――「自己肯定感との戦いを終わらせる」の中で具体的に3つの方法も紹介されていますから、必見の価値ありですね。最後に、今回のnoteを読んでいただいた読者へメッセージをお願いします!

根本:当記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。結婚は一生を左右するイベントなので、彼女づくりに悩むのも無理もありません。「どのような手順で進めればいいのかわからない」という方は、ぜひ本書を参考に一歩を踏み出してください。
すでに行動しているものの、結果に結びついていない男性は、良い兆候です。正しい情報にアップデートするだけで、一気に解決に向かうからです。一個ずつ課題を潰していけば、必ず理想のゴールに達成します。
「彼女づくり」の悩みが1秒でも早く解決することを心から願っています。

*   *   *

書籍紹介

「出会いがない」状態から最短ルートで意中の女性と付き合うまでの流れを学べる

「恋愛テクニックはわかったけど、そもそも出会いがない」

世の中で語られる恋愛論の多くは、「目の前に女性がいる」ことを前提としており、「出会いがない」問題は軽視されがちです。
また表面的なテクニックだけを学んでも、人は思考停止し、身動きが取れなくなります。仮に目の前に理想の女性が現れたとしても、一歩踏み出せずにチャンスを生かすことができません。

大切なことは、恋愛や婚活における正しいマインドセットを身につけ、「出会いがない」状態から「意中の女性と付き合う」までの流れを一気通貫で学ぶことです。ノウハウを体系的に学ぶことで、やるべきことが明確になり、最短ルートで目的地に到達できます。
オンライン、オフラインとあらゆる出会いの場所が存在する現代にて、求められるのは結果が出る本物のアプローチ力です。

本書では、ただ闇雲に出会いの数を増やすのではなく、「脈あり」の出会い(交際に前向きな素敵な女性との出会い)を増やすことを推奨しています。さらに、正しい手順と方法を知ることで、「女性に評価される」確率を高めます。そうすることで、短期間で婚活に繋がる本命彼女をつくることができるのです。

「仕事詰めで出会いがない」「合コンや街コンで相手にされない」「周りが結婚し出して焦っている」そんな人におすすめです。
彼女のつくり方のほか、恋愛や婚活を通じて人生を好転させる方法も伝授します。

【目次】
序章 彼女づくりがうまくいかない「五つの正体」
第一章 脈ありの出会いを増やす方法
第二章 出会いを制するシンプルな鉄則
第三章 関係を深める絶対ルール
第四章 意中の女性と付き合うアプローチ
第五章 彼女づくりで人生を変える

【購入者特典】
「悪用厳禁! 彼氏持ち女性へのアプローチ6ステップ 」

書籍の関連記事もあわせてお楽しみください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?