見出し画像

自分でHP作ってみたー目的を絞る。理想と自分ができる現実とのギャップの折り合いの付け方ー

自分で教室HPを作ってみた

自分のHPを作ってみました。実は、自分で作るつもりは全くありませんでした。でも、結局自分で作りました。

なぜかというと、HP見積り取ったら、お値段が35万円・・・。
高いところだと70万円越え…。

35万円HPに使うのか、生徒さんに還元するのか選ぶとしたらどうしようか・・・。うん。生徒さんに還元しよう。

という発想のもと、発注をやめました。

いやいや、そこからの流入、広告効果が!と言われるかもしれませんが、私の教室は、私が個々の生徒さんにベストだと思う教育を提供する場です。大きくするつもりは皆無。私が生きていくだけのお金がいただければOKなので、そんなに広告効果はいらない。

自分で作る。ただし、知識は皆無。

広告効果はいらない。でもHPは欲しい。なぜかというと、何もないので怪しさ満点だったから(笑)とりあえず、少しでも安心してもらうためにHPを作ろう。

で、無謀にも本屋さんに行って、HPの作り方の本を購入。

読んだ。正確には読もうとした。が、撃沈。
原因は以下の通りです。

  • 事前知識があまりにもなく、用語がわからない

  • 本が分厚くて働きながら読み込む時間を十分に取れない

  • 何もない状況を改善したいだけなので、そもそもHPをつくるモチベーションが激低

これにより、一般的なHP作成の本は全く使いこなせず、インテリア化。

さてどうするか。ネットに答えがあった

とりあえず、HPはあったほうが良い。間違いない。でも、HPづくりを頑張れる気がしない。ネットで探しましたとも。ええ。もう、ホントに探しまくりました。

あるじゃないか!カンタンそうなやつ!

  • グーペ

  • WIX

  • ペライチ

  • Jindo

最終案はこの4つ。で、片っ端からYoutube検索。いやね、一番簡単そうなのなを探すためには動画で作っているところを見せてもらうのが一番だと思って。とりあえず探しましたとも。

で、見まくった結果、とりあえず、WIXは無理。という結論。(だって、機能が多すぎて、おばちゃんには難しいと思ったんだもの・・・)
で、グーペもJindoもペライチもカンタンそう。

ここから、3サービスを検索。うん。どれでもよさげ。(ちゃんと考えろ、私)

しかし、ここで気づいてしまった!ペライチは「塾用のテンプレを販売している!!」なんと素晴らしい!これ、埋めたら良くない?

ということで、あまり深く考えずにペライチに決定。
(もしかしたら、グーペとJindoにもあったのかもしれないが、すぐに見つけられたのはペライチでした。)

SEO対策弱いとか書いてあったけど気にしない

SEOが根本的に何なのか、よくわかってないですが、流入?アクセス?がペライチはほかのサービスに比べて入りにくい、というようなことが書かれていた。が、私の目的は、どこの馬の骨ともわからない、怪しい教室に少しでも安心材料を増やすこと。なので、自然流入なぞ求めていない。

ということで、気にしないことに。

これ、生徒さんにもお伝えしていますが、何かをする時に一番大事なのは、目的を一つに絞ること。目的を見失わずに、必要なことを達成する、そのために、HPを完成させるということに目的を特化。

作り始めると欲が出てくる

さて、作り始めます。うん。欲が出てくるね。「こうしたい」「ああしたい」「これができない」・・・。うん。当初目的忘れているね。

途中で反省しました。ああ、これって生徒さんに私が日々言っていることだなあ、と。

ですが、同時に、塾用テンプレでは、私の教室の説明が難しいこともわかりました。なので、塾説明がちゃんと入るように、方針変更。テンプレではなく、ペライチの中でイチから作成することに(簡単だったからね)

自分の理想と現実

自分の能力やその時にいる環境や時間の制約によって、自分の理想と現実には大なり小なりギャップが生まれます。ギャップが生まれないのは、ギャップに気づいていないから。

さて、私の場合は、大手塾さんみたいに超カッコイイ、煌びやかなHPは望んでも能力的にも経済的にもムリ。ですが、HPで教室の紹介はしたい。で、譲れないのは、教室のコンセプトや講座説明をすべて書くこと。

この方針で再作成しました。結果、時間はかかりましたが、何とか完成!!いや、ホント、大変だった…。

理想と現実のギャップの折り合いの付け方

理想と現実にギャップは付き物。理想通りに進めるためには、例えば、大金をつぎ込んだり、勉強に時間を振り分けたりすることが必要です。ただ、その行動によって、他の項目(例えば、休暇の過ごし方など)で、別のギャップが発生します。

HPにお金をかければ、HPは良いものができますが、それによって生徒さんに無料で提供できるオプションが減る。これだと、HPは理想通りでも、理想の教室運営にギャップが生まれます。

生活の中で例を挙げてみましょう。

大型テレビでスポーツを観戦したい➡大型テレビを買う➡理想が叶う
夏休みに沖縄に行きたい➡テレビを買ったのでお金がない➡沖縄に行けない

こんな感じで、片方の理想が叶うと、もう一方の理想が叶わないことがあります。一つ一つを個別に見るのではなく、全体を見渡して、自分にとって何が一番大切なのか、優先順位をしっかりつけることが大切です。

そして、優先順位を決めたら、他のことについては「仕方ない」と割り切ること。これがすごく大事。

めっちゃ頑張って作ったHP

もしよかったらですね、見てみてもらいたいんです。ペライチはアクセス数がページ一覧から簡単に見られます。このアクセス数を見て、当面はにやにやしていたいと思います。下の画像をポチっていただきますと、飛べるはずです。

合格脳養成塾  https://gokakuno.com/

たぶん、ちょこっとずつ、まだ変えていきますが、ド素人が作ってみたHPです。もし、ちょっと自分でも作ってみたいと思ったら、意外と何とかなっちゃいます。やってみるとおもしろいですよ!


よろしければサポートお願いします。全年齢型フリースクールオープン費用に充てさせていただきます。