見出し画像

入社して1ヶ月、出社は2回だけ。オンライン研修・テレワークをしてみて感じたこと

こんにちは、糸です。入社して1ヶ月が経ちました。

卒業式も入社式もなくなってしまった2020卒にとっては学生と社会人の明確な区切りもない。コロナ対応で社内もバタバタ、オンライン研修と言えどもほぼこちらに任せられている、という状況で実務に放り込まれたら大丈夫かな、という不安もあると思います。

そこで、今回は1ヶ月オンライン研修と職業体験をしてみてわかったこと、新卒として感じたことを振り返っていきます。

入社式は無し、代わりに入社手続きを急ピッチで

4月1日、「今日から新入社員っ」とニヤニヤしながら出社するも入社式は無し、マスク着用で距離を保ちながらの入社手続きだけで1日が終わりました。また、配布されたパソコンの設定を急ピッチで行い翌日からのオンライン研修に備えました。

入社翌日からいきなりオンライン研修

とりあえず…から始まったオンラインでの研修も今では1ヶ月経ちました。ハングアウトで時間になったらミーティングに参加し、それ以外は配布されたテキストを各自読み込むというものでした。これが、意外と私にとっては快適でした。一応、人事の方から進めておく課題の指定はあるものの自分のペースでやれるのがよかったです。人によって分野にかけたい時間は異なるため柔軟にできたことがよかったです。

編集部に仮で配属されるも距離感が難しい

1週間ほど経って仮配属されました。オンラインミーティングで顔合わせをし、チャットツールを使ってコミュニケーションはとってはいますが距離感が難しいです。明るいノリで投稿したらなんだか浮いている気もする(もちろん言葉遣いやマナーは心がけています)。

私は、コミュニケーション欲求が高いタイプなので、相手のことをもっと知りたい!と思うのですが、年の離れたおじさまと良いコミュニケーションを取るにはどうしたらいいのかと考えています。作業手順がわからないけど、今質問しても大丈夫なのかな…という近くで仕事をしていたら読める空気がないので、気を使います

デメリットばかりでもない、テレワークええやんと思ったり

テレワークの圧倒的メリットは、通勤時間がないこと。私は片道2時間かかるのでとっても楽です。また、朝型なので勤務時間を少しずらしたり、人の目を気にせずに休憩を小刻みに取れたり、と自分のペースで時間配分をできる点が大きなメリットでした。

わりと小さい頃から自分で計画を立てて達成状況に応じて対応を変えたりすることをやってきたので、自分に裁量があることへの幸福度が高いのだと思います。

反対に、時間ややるべきことが決められている方がいい、という人にとっては弛んでしまうこともあると思います。

Twitterでも、自宅待機で家からあまり出ないスタイルの方が生産性や幸福度が上がったという話をぼちぼち見かけたので、本当に性質によるものだと思いました。

私は編集の仕事が主なので、パソコンさえあれば場所を問わず作業ができてしまいます。取材もオンラインで行われ、各社記者との質疑応答を工夫したりアーカイブをあげたりするなど、時間と場所に制約されないスタイルが確立されつつあると思います。

個人的には、企業の在り方や働き方が変わってきている混沌としたこの時期に社会人を経験できてよかったと思っています。何事も経験は宝です。

オンラインでのコミュニケーションの距離を埋めるもの

テレワークになるべく移行する、という方針が出て経験する中で上記のようなメリット・デメリットは色んなところで言い尽くされています。

となると、デメリットを埋めるものがこれから需要が増えメリットはそのまま享受するという流れになるのかなと考えました。例えば…ミーティングの時に話している人がバーチャルで目の前に3Dで登場してきたり、スマートスピーカーが1時間座りっぱなしなので軽くストレッチしましょうとか立ちましょうとかアドバイスしてきたり…。

ちょっとSFチックになりますが。

大学の授業で「戦略論」を取っていて、確かマーチン・ファン・クレフェルトが「戦争という一見非合理的かつ破壊的なものが時として今まで停滞していた社会を動かし、より良いものへ変化させることもある」みたいな(うろ覚え)ことを言っていた気がします。

確かにそうだな、と。世界的にすごく大変な状況ですが、目に見えない変化に手をかざして、そこから精製された部分をこれからに役立てていければ良いな、と思いました。

GW明けに仮配属からまた動く、と4月時点で言われていた私はどうなるのでしょう… 先の見えないことに不安を感じますが、今できることを一つずつやって行こうと自分に言い聞かせる、糸の新卒1ヶ月目でした。

こんな長文最後まで読んでくださる方いらっしゃるのかしら。

#日記 #テレワーク #オンライン #働き方 #感じたこと #つぶやき #新入社員 #新社会人 #おうち時間





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?