こんにちは、ごはん同盟です。
「ごはん同盟」は、ご飯好きの、ご飯好きによる、ご飯好きのための、炊飯系フードユニット。試作係(調理担当)のしらいのりこ、試食係(企画・執筆担当)のシライジュンイチ、夫婦ふたりでやってます。ふたりとも米どころ・新潟県の出身です。
ごはん同盟が目指すもの
「おかわりは世界を救う」という理念のもと、「おいしいごはんを炊ける人とおいしくごはんを食べる人を増やす」ために、日夜、ご飯をおいしくいただく方法を生み出し、その成果を多くのご飯好きのみなさんと共有するための活動を行います。合言葉は、もちろん「おかわり!」。おいしいごはんを炊くために、東へ西へと飛びまわります。
※「セブンルール」(2020年1月28日放送)にて、
ごはん同盟の活動をご紹介いただきました。
メンバー
「ごはん同盟」のメンバーとその役割は以下の通りです。2名ですが「同盟」です。同盟関係、もっと増やしていきたいです。
「コシヒカリ最高!」という環境で育った新潟出身のふたりですが、東京に拠点を移してから日本全国のそれぞれのお米の魅力に目覚め、そのおいしさを伝えるべく活動をはじめました。
考えていること
「ごはん同盟」の活動や働き方についてのインタビュー記事です。私たちが日々考えてることなどが、わかりやすくまとまっています。
できること/やりたいこと
+炊飯教室・料理教室
おいしいごはんを炊ける人を増やすために、一番力を入れている活動が炊飯教室です。活動範囲は日本全国、対象は老若男女。一人でも多くの人たちにごはんのおいしさと魅力を伝えていきたいです。
日々の食事は「ごはん(≒米)」だけでは成立しません。おかずや味噌汁などの料理が組み合わさって「食卓(≒広義の意味でのごはん)」が完成します。ごはんをおいしくいただくために、さまざまな料理のレシピや作り方を提案していきたいです。
+レシピ開発
お弁当やお寿司、チャーハンなどのごはん料理や、食卓を彩るおかずなどのレシピを考案し、雑誌やテレビなどで発表していきたいです。
+レシピ本出版
ごはん料理にに関するレシピ本「忙しい朝でもすぐできる ごはん同盟のほぼごはん弁当」と「パラパラじゃなくていい! 最高のチャーハン50」を上梓しました。
ごはん料理にはまだまだ可能性がありますし、これからつくりたいレシピ本のアイデアもたくさんあります。企画段階からご一緒していただける出版社のみなさま、ぜひご一報を。
+記事執筆・監修
ごはんや炊飯、料理、食文化についての記事やコラムを書いています。最近は日本各地の郷土料理や日本酒、蒸留酒への関心が強いので、現地を訪れた郷土料理の調査レポートや紀行文などにも挑戦していきたいです。
AKOMEYA TOKYOさんの企画で、「おいしいおにぎり」ついてお話しました。
「umamiのくにから」で、ごはんと一緒にいただきたい「うまみ」ある一品を紹介しています。
「新潟のつかいかた」では、地元・新潟の郷土料理を紹介しています。
2020年10月に福井を旅してきた旅行記です。福井の食を満喫してきました。
+イベント企画・登壇
ごはん同盟は、ごはん好きが集まり、ただただごはんを食べるだけのイベント「On The Rice」を企画開催するところから始まりました。これからも、ごはんを中心に多くの人が笑顔になる場をつくっていきたいです。また、ごはんや食文化についてお話する場も登壇していきたいですね。
お問い合わせ
ごはんに関連する楽しいこと、面白いことをご一緒できる機会がございましたら、お気軽にご相談ください。
info[at]gohandoumei.com (※[at]を@に変換してください)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?