幸福坊主
弟子:「マスター、僕、旅に出ようと思います」
師匠:「あーそうなんだ…どこ行くの?」
弟子:「覚者のもとです」
師匠:「面と向かって言うか」
弟子:「森くんところのお師匠さんは、もうずっと良いことしか起きないらしく、今「幸福坊主」って名前でYouTubuを始めて、「私みたいに、みんなもハッピーになれるぞ!」って言って再生回数伸ばしてんですよ。だから、そこに行きます」
師匠:「森くんの師匠ってことは、杉山さんか」
弟子:「はい、彼こそ覚者、いやイエスの生まれ変わり!正真正銘のブッダの生まれ変わりですから!」
師匠:「それ、どういうこと??」
弟子:「杉山さん、あ、違った幸福坊主曰く、悟った人はずっとハッピーなんですよ。だから、僕もそれに続きます!」
師匠:「YouTuberになるってこと?」
弟子:「アホかっ!覚者じゃ!」
師匠:「よくわかんないんだけど」
弟子:「凡夫にはわかんないと思うんですけど、なにやら引き寄せで、ずっと良い気分でいればその通りになるし、悟った人には悪いことは起きないんです。同じこと何度も言わせないで」
師匠:「イエスもブッダもそうだったってこと?」
弟子:「凡夫にはわかんないと思うんですけど、そうです」
師匠:「なんかw 陰謀と陰謀論みたいだね」
弟子:「は?何言ってんの?まーいいや、じゃ、行ってくるね」
師匠:「覚者だって苦しむと思うけど」
弟子:「は?苦しむ奴は覚者でもなんでもねぇ!そりゃ凡夫だ!」
師匠:「じゃあさ、100%幸福しかない坊主が、俺についてこい!なんて言うかな?」
弟子:「言ってるけど。は?」
師匠:「例えばさ、Aさんという人が幸福坊主ついて行ったけど、【ずっーと幸福】にはなれなくて、その時点で苦しむよね。「どうして私はまだ【ずっーと幸福】になれないんだ」って。幸福坊主はなんていうの?「お前の努力がたりない」とか「私のようにやればできる」とか?「方法が間違ってます」とか???それができない間は苦しむのはしょうがないってなるのかな?でも、そんな苦しむ人たちやAさんを見て、その幸福坊主は胸を痛めないのかな?それでも幸福なのか???または、何でできないんだよ!って怒るとか?w」
弟子:「ん?」
師匠:「それとも、Aさんに「あなたは本当は幸福なんですよ、苦しいのは勘違いです」って言って聞かすの?そうやって苦しみをないことにするのって、幸福坊主にできることなの?もう苦しまないのに??人の苦しみまで判別できちゃうってこと?どういう基準で?どういうこと???」
弟子:「複雑でわかんないんだけど」
師匠:「大丈夫大丈夫、気のせいだよっていう幸福坊主。自分だけは幸福そう。そんな人に、人は本当についていくのかな??幸福坊主は、ついてくる人たちに、余計な苦しみを作って与えてはいないかな?」
弟子:「もっとシンプルに」
師匠:「そもそも良い気分って、悪い気分に気づいて切り替えるってことじゃないの?そもそも「良い気分」ってラベルが余計でしょ?悪い気分になるから良い気分がわかるんじゃないの??どういうこと???確かめないといけない幸福って幸福なの??」
弟子:「イエスはずっと幸福だったんじゃないんですか?磔も平気。ブッダも涼しい顔して生きてたんじゃないんですか?覚者たるもの、そうでしょ」
師匠:「どういう陰謀論にのっかってんの?w」
弟子:「いや、今陰謀とか関係ないから」
師匠:「イエスは人間だよ、ブッダも。人間て何だと思ってる?w」
弟子:「人間って…でも特別な人間なの!」
師匠:「特別な人間w まぁ、いいけどさ。幸福坊主のそばまでいっておいで。お腹痛くてトイレ駆け込むところまで見ておいで」
弟子:「いや、昭和のアイドルじゃあるまいし、さすがにトイレに行かないとかは思ってないですよ」
師匠:「すごくイヤな話をするね。杉山さんところの奥さんはね、重い病なの。今入院中。この間お見舞いに行ったんだけど、その時奥さん言ってた「全然、一緒に泣いてくれないんだよね」って。「お前だけは治る!俺に不幸は訪れない!」「お前の苦しみは夢だ!」「明日には良い薬ができる!そういう気分でいるのがいいんだ!」って言うんだって。苦しんでるのは奥さんなんだけど、そう言ってのける杉山さんのが辛そうにも見えるって言ってた。素直に、一緒に苦しんでくれたほうが、残り少ない時間一緒にいられる気がする、あの人が心配って言ってたよ」
弟子:「ウソでしょ…」
師匠:「ウソかホントかよりも、どっちの杉山さんのが人間らしい?特別な人間てなに?」
弟子:「わかんない」
師匠:「ブッダもさ、できるだけしがらみから逃れようと妻子を捨てたし、両親も捨てた。子や孫にまで捨てさせた。世間を捨てさせたけど、それもある意味「弱さ」からじゃないかな。それでもなお、辛い時は辛かったと思うけどなぁ。本当に覚者という人がいるなら、少しでも幸福は誰かのやめに残すんじゃないの?独り占めしないでしょ」
弟子:「全然わかんないや。特別な人になりたいだけなの!ずーっと幸福でいたいの!」
師匠:「君が特別な人になったら、他の人は?」
弟子:「凡夫」
師匠:「特別な人と凡夫がいるのに、特別な人は幸福なの?」
弟子:「……自分さえ幸福ならいい……あ!」
師匠:「凡夫代表ですが、なにか?」