見出し画像

怒らない方法

怒らない方法は
「怒ってもいい」ことを知ることだ

怒らない方法を探す人の多くは
「怒ってはいけない」をすでに持っているので
ますます怒らないことが難しくなっている

「怒っちゃいけない…怒っちゃいけない…怒らない怒らない…」と
マグマがたまるままにして
最後
「怒らないなんてできるかーっ!!!」と
噴火して
怒る


怒るときには
「怒る」を意識して選択し怒ること、がポイントだ

そうすることで
怒っていても、怒っていなくなる
怒っても後をひかない
あっさり怒りは収まる
選択した時点で
「怒る」がトランスフォームした「怒る」になっていることに気づく

それを続けていくうちに
よっぽどか怒らなくなる
いや、怒る時もある
でも
トランスフォームした「怒る」は
怒ることによって「相手を変化させること」をもう求めない

なぜなら
もうあなたが変化済みだから

とはいえ
怒ってもいい

前までは
怒ることで成し遂げたかったものがあったけれど
選択して怒ることはそれがないので
重きをおかなくなる

そのときやっと
「怒る」ことの縄が緩み始める

怒らないとは
怒ることにとらわれている状態だ
怒ることは「いけないこと」となって
あなたは縛られる
縛られたら逃げたくなる
逃げたくなると縄がキツイと感じる

怒ってもいいよ
そう言われれば縄が緩む
怒っても怒らなくてもどっちでもいい
どっちも変わらない
さぁ、そのときあえてあなたが怒るなら
それは「あえて」だから選択している
その時、任せるままに
「ぶちまける」ことがあるだろうか
それは怒ることになるだろうか

確かめてほしい

久しぶりにバカになるメゾット20日目
さあ、今日は怒るぞ!と
気合いを入れて過ごしてほしい
これか?あれか?
怒れるネタはどこだどこだ

もし運良く
今日怒る機会に恵まれたら
きっとあなたは、笑うだろう
「キターーーーー(≧∇≦)」と言って
笑顔だろう

さあ、怒れるだろうか
怒ってもいいんだ
さぁ、真面目に怒れ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?