見出し画像

菌とウイルスと、少しばかりの人間の物語


「もやしもん」

農大で、菌とウイルスとすこしばかりの人間が
右往左往する物語
ウィキペディア(Wikipedia)

「すこしばかりの人間」ってのが面白い。

目に見えないからこそ
漫画やアニメで菌たちのことを知っていただきたい。

「もやしもん」は、菌の存在を肉眼で確認できる不思議な力を持つ主人公をめぐる、学園ドラマです。


菌やウィルスは
人類にとって最小にして最大の敵


ですが!!

空氣の浄化、肥えた土壌、水質改善などなど
微生物たちの生命維持活動は、地球存続だけでなく、人類存続の大きな役割を担っています。

難しい話は別として
「もやしもん」に登場する菌たちは

とにかく可愛い。


「かもすぞ〜」

って脅してくる。笑


菌やウィルスは目に見えないだけで
地球上には、ものすごい数存在します。

物語の中では
「人口」に対して「菌口(きんこう)」なんて言葉を使って表現しています。

人間の身体の中にも菌やウィルスは存在していて
その数は、細胞の数を上回ります。

人間がガンダムで、微生物がアムロ的な

菌たちが会話するんです。

菌たちも生き残るために
結構がんばって生きてます。

会話する微生物

実際、研究によると
菌たちがそれぞれの言葉を使って
本当に話してるそうですよ。

生き残っていくために
協力し合ったり、争ったり

人間と同じなんですよね。


主人公が、突然菌が見えなくなってしまいます。
いつもならオリゼー(糀菌)が話しかけてくるのに。


菌が見えるから、見えないから
彼のこれからの生き方が決まるのでしょうか。


それでも、見えないだけで
菌たちはいつも近くにいるのです。


「無視するなよ〜
 かもすぞ〜」


少しばかりの人間の世界で

菌やウィルスたちにスポットを当ててみる

そんなお話。



🌈Youtubeライブ🌈

またまた
らんみかさんと超能力者Kさんの番組に出演させていただきます。


8月12日(金)午後9時〜9時20分
「超能力者Kのここだけの話」

『人生には好きなことをする時間しかないって知ってる?』

私と超能力者Kさんがの好きなこととは?
Kさんの意外な一面が見つかるかも〜🤣

「あなたの体に合う発酵食品が見つかるライブ」

視聴リンクはこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=C3EBKwCm1cU

イギリス在住のらんみかさん🌿🌿

彼女はイギリスの自然の中で、食事を中心とした豊かな生活や、自分が輝く生き方を実践し、たくさんの人たちに紹介して下さってます。

発酵食品や腸活のお話面白いですよ◎


超能力者Kさん🌿🌿

今日はなんと、Kさんに
私に合う発酵食品を教えていただけるということで、とにかく楽しみなんです。

発酵についてのお話は、必見です。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?