見出し画像

味噌汁がつなぐ未来〜世界同時多発味噌


皆さん!!

30日は「世界同時多発味噌」の日ですよ◎

#世界同時多発味噌
#人類発酵の日

ご参加お願いします🙏✨


私の味噌汁

小さな手

私の可愛い姪っ子ちゃんたち。

自分たちの味噌を初めて作って
次は「味噌汁が作りたい」と。

じゃあ、味噌汁に入れたい具を
選ぶところから考えてみよう。

味噌汁の魅力は、何と言っても
何でも具材にできるというところ。

初めて作る味噌汁

好きなものを入れよう!!

花麩入り味噌汁

彼女たちが選んだのは
ジャガイモ、人参、ワカメ、豆腐、三つ葉

それから花麩🌸

具沢山だけど、可愛らしい。

2人で言い合いをしながら
楽しそうに調理するのでした。


母の味噌汁

慣れた手つきです

味噌汁作るの、ほんとに初めて?

慣れた手つきで味噌を入れる長女。

ははーん、
お母さんの味噌汁作りを見てるな。

お手伝いが好きな彼女たちは
よくお母さんの料理を手伝っている様子。

味噌汁をよそう

お母さんが横で声をかけている。

「花麩、ジャガイモ、人参、、、」

それぞれの器に
ちゃんとすべての具材が入るように

お母さんがよそえば速い。
でも根氣強く、手出しはしない。

次のお椀を手に
「花麩、人参、ジャガイモ、、、」


彼女は声に出して確認しながら
丁寧に味噌汁をよそっていく。

こうして、
母の味噌汁が受け継がれていくんだなぁ。


孫の味噌汁

味噌汁できた

ばあちゃんは
孫の作った味噌汁を嬉しそうに受け取ると

じいちゃんの元へ持って行く。

そのあとを、
孫2人はついていく。

味噌汁の湯氣を

ばあちゃんは、じいちゃんに語りかける。


 じい、孫らが作った味噌汁やで。

 教わって上手に作ったでー。

 じいか?

 じいは、ここにいてるやん。

 「美味しい」言うてるわ。


味噌汁がつなぐ未来

出汁

味噌汁には
日本人の美しい心が
たくさん詰まっています。


自然のうま味、出汁文化。

発酵大国と呼ばれる、日本の発酵調味料。

季節野菜を味わう食文化。

受け継がれる、母の味。


たかが味噌汁。されど味噌汁。

味噌汁がつなぐ、未来は明るい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?