見出し画像

仕事=お金を稼ぐことって思ってませんか?


高校卒業して18歳からずっと
社会に出て働き続けてきた。

パン屋に始まりスーパーのレジスタッフや
営業のサラリーマン、ヤクザみたいな社長のいるブラック会社(笑)
他にもゴミ収集やレンタカー、配送業、理学療法士など、ほんとにたくさんの仕事をしてきた。

 
結果的に転職15回したけど
その数もなかなかだよね。笑
 

それだけ仕事を変えてきたけど、
そのときずっと頭にあったのは
【仕事=お金を稼ぐもの】って考え。

この考えって自分だけじゃなくてほとんどの人がそう考えてるんじゃないかなって思う!どうかな?
 
 

でも最近読んだ本で、その考えが
そもそも間違いだったことに気付いたんだよね😂

 

仕事って字を見ると
【事にお仕えする】って書くんだよね。

じゃあ、その"事"って何かと言うと
【人に喜ばれる事、人から頼まれた事】を指す。
 

なので、仕事とは
【人に喜ばれることや頼まれた事にお仕えする】
って意味なんだよね。

これビックリじゃない??
 
仕事に「お金を稼ぐ」って意味なんて
含まれてないのよ(笑)
 

【仕事=人に喜んでもらえる事、頼まれた事をする】
それだけなんだよね!
 
 
そして、お金のこととか考えずシンプルに
人に喜んでもらえる事や人から頼まれた事をやっていく。
そうするとどんどん忙しくなっていくはず。 
 

【忙しい】

この言葉を英語にすると

【busy】


busyを名詞にしたものが
【Business/ビジネス】なんだよね。
 


ってことは、仕事/ビジネス
"お金を稼ぐ"ってことじゃなく、
【人に喜ばれることや頼まれた事をして忙しくしてる状態】
のことなんだよね!
 

だけどそれだけじゃ
「忙しいのにお金が生まれないのでは?」
と思いますよね?😂

でも違うんです!
 

人に喜ばれることや頼まれた事をして
忙しくしてると、結果的に"お金として返ってきた"という
状態になるんです!
 

お金と仕事はそういう循環の関係にある。
これこそが本質的な意味での【仕事】ってことなんです!


この話を目にした時、ビックリしたのと同時にものすごくしっくりきたんだよね😆

雇われて働いてる時は全然分からなかったけど、
自分で仕事してる今ならめっちゃ分かる!
 
 

そう考えると
『やりたいことを仕事にしたいけどお金になるか分からないので始められません』っていうのは、そもそもの考え方が違ってことになるんだよね。
 

あくまでお金という形になって
循環してくるのは最後。
だから、お金のことを考えて始めるのは
仕事でもなんでもないんだよね。


確かにお金のことやお金の不安が先に浮かぶと思うけど、
相手のことよりもお金のことを考えばかりいる人に、
「この人に仕事お願いしよう!」とは思いませんよね?

ものすごくシンプル!

 
 
仕事とは、人に喜ばれることや頼まれたことをできる限り精一杯やっていく。その結果として何かしらの形として循環してくるかもしれない。
それだけなんだよね!


だからまずは、お金になるかどうかを考えるより、今できることを精一杯やっていく!それだけ🙌
 
 

ということで、自分自身も人に喜んでもらえる事や
頼まれた事をこれからも全力でやっていきたいと思います😆
 
 
 
 


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?