見出し画像

ヒトの心の内はわからない


今日は急な思いつきだったこともあり、
初めて行く美容院を選んだ。


担当してくれた男性は、
カラーをしてシャンプーをする間
必要最低限のことしか話さず
すごく寡黙だった。


カラー中、見ていた雑誌の内容をネタに話を振ってみたが会話はすぐに終わり
話をするのが嫌いなのかなぁー
と思って

雑誌を見たり携帯を見るだけで
最後までいくのかなぁなんて思っていた。



シャンプーが終わり
カットが始まったころ、トーク時間が始まった。


コロナの自粛期間が終わってどこか行かれましたか?

から始まり

パートや主婦というワードを私が出したあたりから相手が食いついてきた。

そして子供もいると言う話になったときに、

相手が色々と話し始めた。


3歳と0歳のお子さんがいること。
奥様が子供が産まれてから別人になって
イライラしてばかりいる。

美容師さんが、言われなくても
色々と家事育児のフォローをしても
イライラしていて
休む時間がほぼ無い状況らしい。


なるほど。


今は、大変な時期なんだな。


ということが理解できて、
いろいろと心の内を聴いた。


コミュニケーションってやっぱり大切。


非言語で伝わることもあるけれど、
言葉で言われなきゃわからない。


寡黙になってしまうには
それなりに理由があったんだ。


言葉が全てとはいえないけれど、


まずは自分の想いを言葉で伝えるところから
誤解が溶けたり、
状況がすすんだりする。



わたしは、コーチングの資格を持っていて
カウンセリングも勉強している。


巡り合わせだったのかなと思う。


話を聴いていると、
結局、子供と離れたくないがために
奥さまへの不満も飲み込み
イライラされることが怖いから
色々と頑張られているようだった。



頑張ってもうまくいかず、悩んでしまっている。


そんな人の話を聴ける人に私はなりたい。


今日の美容師さんが、少しでも自分を満たせられる時間をとれますように。


わたしはこの出来事を、学びに変えよう。


話の聴き方のフィードバック。


今日はいまから、そんな時間。


#コミュニケーション #聴く#心#悩み


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?