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イーストワードのミニRPG【大地の子】攻略ガイド 〜技・システム解説編〜

アクションアドベンチャー『イーストワード』内でプレイできるミニRPG【大地の子】の攻略情報です。

RPGの原型ともいえるターン制コンバットを採用しており、レトロな雰囲気を味わいつつ本編以上の達成感を味わえる濃厚なミニゲームに。めちゃくちゃシビアだったので攻略情報としてまとめることにしました。

ちょっとでも参考になればスキしていただけると励みになります。

今回は技やシステム面を解説。自力でクリアしたい場合はこの投稿だけご覧ください。魔王を倒すための立ち回りなど攻略情報こちら!↓

※空白の情報については随時更新していきます。
知ってる情報がありましたらTwitterに情報募集中です!

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基本システム

・マップ移動で時間経過
・メニューからいつでも村やポータルにワープできる(ポータルは事前に起動が必要)
・7日目の深夜に魔王戦に突入
・4か所に点在してる各城を訪れると仲間が増える
・パーティ全員が経験値をもらえる
・パーティにいなかったり死亡していると経験値がもらえない
・ボス戦以外は戦闘は8ターン経過でバトル終了(場所によっては短い?)
・ボス戦はターン無制限
・防御はダメージ半減(超重要)
・騎士が倒されると即座にゲームオーバー
・ガチャガチャで手に入れたアイテムが使用可(重要)
・使用したアイテムは次のゲームで再度使用可

ゲームオーバーになっても引き継がれる要素

・仲間(酒場でパーティに参加可能)
・マップの目印
・起動したポータル

ステータスの説明

STR:パワー。物理攻撃の威力
WIS:知力。魔法攻撃と魔法防御
STA:スタミナ。敵の物理攻撃の威力を下げる
AGI:身のこなし。正確さと回避率がアップする
CRIT:クリティカル。会心の一撃の確率がアップする
SPD:スピード。ターン中の行動が早くなる

ショップについて

ショップは日付が変わるか特定のアイテムを使うと品物が更新されます。品物はすべてランダムのため攻略には多少の運が必要かもしれません。

また、パーティに商人を参加させているとメニューからショップにアクセスできます。

(ショップ参考)
【指輪系】(20~50G)ステータスを少量増加
【お守り系】(50G):ステータスを15~20%増加
【装備品(キャラ固定武器)】
 通常武器(100G):ATK・DFEを10程度増加
 上質武器(200G):ATK・DFEを20程度増加
【装備品(アクセサリー)】(50~100G):※効果は様々

「わざ」解説

技はパッシブ系とコマンドを選択するものに分かれます。また、特徴としてゲーム開始ごとに技パターンが変化します。パターンによって方向性が異なるため運用の仕方も変わってきます。

騎士の技パターン

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パターン①防御系
【パッシブ】
身代わり:味方の代わりに攻撃を受ける。騎士のHPが高いほど発動しやすい
意志の力:意志の力で致命傷を免れる。各戦闘で1回のみ発動
仕返し:敵に反撃することがある
【コマンド】
回復斬り(lv.1):[3]攻撃後にHPを回復する
プロテクト(Lv.3):[2]このターンに味方が受ける攻撃をすべて防ぐ(=身代わりが必ず発動)
ミラーシールド(LV.5):
パターン②攻撃系
【パッシブ】
身代わり:味方の代わりに攻撃を受ける。騎士のHPが高いほど発動しやすい
意志の力:意志の力で致命傷を免れる。各戦闘で1回のみ発動
重装備:防御力と与えるダメージが増加する
【コマンド】
強打(Lv.1):[2]思い切り攻撃して多くのダメージを与える
斬り払い(Lv.3):[2]全体攻撃
全力斬り(LV.5):[5]「強打」よりさらに多くのダメージを与える
パターン③電撃系
【パッシブ】
身代わり:味方の代わりに攻撃を受ける。騎士のHPが高いほど発動しやすい
意志の力:意志の力で致命傷を免れる。各戦闘で1回のみ発動
電撃チャージ:武器に稲妻の力がそそがれ攻撃が追加の魔法ダメージを与える
【コマンド】
稲妻の矢(Lv.1):[3]稲妻を召喚し敵を攻撃する
サンダーストーム(Lv.3):[2]嵐を召喚して毎ターン敵を攻撃する
ローリングサンダー(Lv.5):[5]沢山の稲妻を召喚し敵に何度も攻撃する

武闘家の技パターン

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パターン①強打系
【パッシブ】
鉄拳:武闘家の攻撃力が増加する
【コマンド】
フルパワー(Lv.1):[3]全力で攻撃するがその後攻撃力が低下する
チャージ(Lv.3):[1]力を溜めて次の攻撃のダメージを増加させる
捨て身(Lv.5):[5]命がけで攻撃するため攻撃後に気絶してしまう
パターン②クリティカル系
【パッシブ】
激怒:攻撃が会心の一撃にならなかった場合クリティカル率が増加する
【コマンド】
狂乱の一撃(Lv.1):[2]敵の弱点を狙い会心の一撃になるとさらに多くのダメージを与える
怒りの拳(Lv.3):[1]攻撃が会心の一撃にならなかった場合クリティカル率が増加する(※パッシブと併せてクリティカル率が2回上昇)
精密打撃(Lv.5):[4]高い確率で会心の一撃を繰り出す

狩人の技パターン

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パターン①トリック系
【パッシブ】
電光石火:身のこなしが素早くなる
【コマンド】
爆裂の矢(Lv.1):[3]爆弾のついた矢を放ち、次のターンに爆発させる
盾破りの矢(Lv.3):[2]敵の防御を貫きこのターンに受けるダメージを増加させる
束縛の矢(Lv.5):[5]からくりの矢で敵を拘束しこのターンの行動を封じる
パターン②攻撃系
【パッシブ】
ウォームアップ:攻撃が当たる度に攻撃力が増えていく
【コマンド】
連射(Lv.1):[2]連続して2本の矢を放つ
矢の雨(Lv.3):[3]ダメージはやや低いが素早く5本の矢をランダムに浴びせる
バーストアロー(Lv.5):[5]命中率は徐々に低下するが外れるまで矢を放ち続ける
※パッシブにより、例えば矢の雨なら攻撃力が5回上昇する
パターン③会心系
【パッシブ】
ヘビーアロー:命中率が下がる代わりに必ず会心の一撃になる
【コマンド】
貫通の矢(Lv.1):[3]
(Lv.3):[]
(Lv.5):[]

魔法使いの技パターン

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パターン①知力系
【パッシブ】
学習:知力が増加する
【コマンド】
炎の竜巻(Lv.1):[3]全ての敵に猛烈な炎で攻撃する
知恵の光(Lv.3):[2]
(Lv.5):[]
パターン②連射系
【パッシブ】
枯渇:APが無くなるまで技を使うたびに最大APが5増加する
※誤訳?実際は、AP最大値が10になりバトルではAPが無くなるまで技を連続で発動する
【コマンド】
火の玉(Lv.1):[3]敵に向けて火の玉を発射する
瞑想(Lv.3):[0]瞑想してAPを2回復する
灼熱ビーム(Lv.5):[5]敵1体に大ダメージを与える
パターン③炎上系
【パッシブ】
灼熱:炎上している敵に追加の魔法ダメージを与える
点火:技を使うと敵が炎上することがある
【コマンド】
炎の矢(Lv.1):[2]敵1体に少量のダメージを与える
魔法コピー(Lv.3):技の効果が2回発動する(※効果はしばらく続く)
炎の種(Lv.5):[4]敵1体に大ダメージを与え、すべての敵を炎上させる

神官の技パターン

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パターン①回復系
【パッシブ】
持続回復:回復すると追加で持続的な回復効果が生まれる
【コマンド】
応急治療(Lv.1):[2]即座にHPを少し回復する
集中治療(Lv.3):[3]大量のHPを回復できる強力な治癒魔法
集団治療(Lv.3):[3]味方全員のHPを回復する
パターン②シールド系
【パッシブ】
緊急回復:エネルギーシールドが壊れたとき自動的に回復(小)を行う
【コマンド】
エネルギーシールド(Lv.1):[2]味方1人にダメージを1回無効にするエネルギーシールドを与える
光の鎧(Lv.3):[3]光の鎧を召喚し味方全員が受けるダメージを低下させる
フルシールド(Lv.5):[]
パターン③闇系
【パッシブ】
闇の儀式:技を使うと敵からHPを盗み味方を回復する(※回復対象はランダムの模様)
【コマンド】
闇のムチ(Lv.1):[3]闇の力を用いて敵にダメージを与える
闇の種(Lv.3):[2]敵に闇の種を植え付けターンの終わりにHPを盗む(※回復対象は神官)
カオス(Lv.3):[4]敵にダメージを与えた後、味方全員のHPを回復する

商人の技 ※パターン固定

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【パッシブ】
※パーティに居ると戦闘中以外ならいつでもショップにアクセスできる
強欲:戦闘でより多くのゴールドが手に入る
【コマンド】
※ゴールドを消費、ポーション以外は所持金に応じて消費ゴールドが変動。
闇金融(Lv.1):敵に無理やり金を貸し付け毎ターン利息を取る
ポーション購入(Lv.1):10Gでポーションを買いHPを回復する。(回復量25)
コイン手裏剣(Lv.1):すべての敵にコインを投げつける。ゴールドが多いほどダメージが増加する

モンキの技 ※パターン固定

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【パッシブ】
ダッシュ:マップ上でパーティの移動速度が速くなる
オートスキル:控えにいる間、毎ターン奇襲以外の技をランダムに発動する
【コマンド】
奇襲(Lv.1):敵に奇襲を仕掛ける。敵のスピードが遅いほど威力が増す
踊り(Lv.1):[0]効果不明の不思議な踊りを踊る
声援(Lv.1):[0]味方1人に声援を送り与えるダメージを増加させる
トリック(Lv.1):[0]敵の行動を邪魔して与えるダメージを低下させる

「まほうのかぎ」入手法

マップの各所には魔法の鍵が必要な場所がありますが、これはピクスボールの「マッドラット」が持っています。最低でも3つは持っておきたい。

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ピクスボールはランダム?

本編でトークンを手に入れることでガチャガチャを回せばピクスボールが手に入るわけですが、レア度の低いほうからまんべんなく手に入るような印象です。ちなみに物語を進めればトークンを売っている人に出会えるのでがんがん回しちゃいましょ!

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