見出し画像

沖縄居酒屋「マヤー屋」

昨日、爆誕、そして終了。

おうち居酒屋です。

ゴーヤを買ったので「ゴーヤチャンプルー作ろう」というところからメニューを考え始めて「沖縄に寄せたい」と、もずく酢、島らっきょうがなかったので、代わりにエシャレットの塩こんぶ和え。

お酒は泡盛を用意して。

昔は泡盛を「臭っ!」とか「癖強っ!」と思ったけど、最近、ハイボールのように炭酸で割るという飲み方にしてから、グッと飲みやすくなりました。

そして。

泡盛の炭酸割りに、さらに「スッパイマン」を1個入れると・・・すごく美味しい!

※味の感じ方には個人差があります。好みの問題ですので、好まない方もおられるかも知れません。

焼酎の梅干し割りがあるので、それの簡易版という感じ?

スッパイマンが甘酸っぱい乾燥梅で、カテゴリーは「お菓子」なので「駄菓子でお酒飲んでる」みたいな気持ちになります。

※あくまで個人の感想です。

泡盛が沖縄のお酒で、スッパイマンも沖縄のお菓子なので、合うのは理にかなっていると思います。

もし、ご興味ありましたら、お試しあれ。


最後に沖縄に行ったのは2019年?

しばらく行ってないなぁ。

離島も行ってみたいんだよなぁ。

それなのに。

第7波って・・・もー。

まだ、沖縄や離島は先かなぁ。


ちなみに「マヤー」は、沖縄の方言で「猫」です。

にゃー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?