見出し画像

小説、マンガ、脚本を書く人の為のストーリーパターンを解説!

こんにちは、脚本家の弟子をしていた時期もありまして、そこで学んだことを紹介したいと思います。
ゲームのシナリオは何本か書いてますし、テレビアニメの原案原作をしたことがあるのですが、それ以外の業界では脚本(シナリオ)を書いたことがないのですが、ありがたいことに理論派の師匠と習作重視で理論理屈は後からで良いという師匠に師事していました。
貴重な経験に恵まれたことには感謝しかありません。
理論派の師匠は何冊も脚本術、作法の本を出されていてうち2冊はゲームシナリオについての本だったので、ゲーム会社へ就職してディレクターをしている時分に、恐れ多くも執筆協力をさせて頂き、いわゆる作者あとがきに名前が載ってます^^;

結局、私はゲーム会社に就職して現場から叩き上げて早くして、プロデューサーになったのでかれこれ十数年は仕事でシナリオは書いていないのですが、会社員を卒業したら脚本家としても成果を出したいなと考えています。
さて、前置きが長くなりましたが本題に移ります。

随時加筆しています!(主に週末)
※2021/09/10追記

ここから先は

7,040字 / 3画像

¥ 3,000

記事を読んで頂きましてありがとうございます😃 サポート頂けましたら嬉しいです!頂いたサポートは新たな記事を書くための活動費に充て、より有益な情報発信のための糧にします🙇🏻‍♂️