見出し画像

他人を見下さないことは大切だけど難しい


「他人を見下さないことは大切だけど難しい」

みなさん、他人を見下してしまうことってありませんか? 私は恥ずかしながらあります。(発言はしないように気をつけていますが、感じてしまうことはあります)自分より優れていると感じたり、相手の立場に立って考えられなくなったりすることありますよね。様々な面でそうした経験をしたことがあるはずです。

確かに、他人を見下さないことは大切な価値観です。でも、実際に実践するのはなかなか難しいものですよ。今回はそんな矛盾に迫っていきたいと思います。自分の傾向を振り返りつつ、他人を尊重する方法についても考えていきましょう。

自分の優位性を過剰に意識してしまうこと

人には、自分のことを客観的に見られない傾向がありますね。自分の長所や能力を意識しすぎて、他人との違いを強調してしまいがちです。

例えば、仕事ができる人が、仕事が苦手な同僚を見下してしまうなど。「自分の方がよっぽど優秀だ」と思い込んでいると、相手の事情や背景を理解できなくなってしまいます。

さらに、そうした優位意識は無意識のうちに表情や言動に現れてしまうもの。相手に不快感を与えかねません。結局のところ、自分と相手の違いを強調するだけで、良好な人間関係を築くことはできません。

自分の価値観にとらわれすぎること

人それぞれ、生まれ育った環境や文化が違うものです。当然、価値観や行動様式も様々でしょう。

しかし、自分の価値観にとらわれすぎてしまうと、それ以外の価値観を認められなくなってしまいます。「自分の考えが正しい」と決めつけてしまうのです。

これでは、全く異なる生き方を選択した人を見下してしまう危険性があります。一人一人が違う個性を持っているということを忘れてしまいがちですね。

例えば、ビジネスで成功した人と、のんびり自然を楽しむ人。両者ともに充実した人生を送っていると言えるはずです。あなたが「成功」と定義するものと、相手が「成功」と定義するものは違うかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 他人を見下さないことの大切さは理解できても、実際に実践するのは簡単ではありませんね。

自分の優位性を過剰に意識したり、自分の価値観にとらわれすぎたりするのは、誰もが経験するところだと思います。でも、それでは相手の立場に立って考えることができず、良好な関係を築くのは難しくなります。

だからこそ、自分の傾向に気づき、柔軟な心を持つことが大切なのです。相手の事情を理解し、お互いの違いを認め合える関係性を築いていきましょう。

人生には様々な生き方があって、それぞれに意義があるはずです。自分本位の視点から抜け出し、寛容な心を忘れないでいくことが何より大切ですね。

きっとそうすることで、より豊かな人間関係や新しい発見が待っているはずです。みなさん、一緒に他者への理解を深めていきませんか?

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?