見出し画像

Myself✨今月のプチドライブドライブ🚗 ³₃@岡山県

Kozueです🍀
介護の現場に寄り添い『今』をどう生きるか?を日々学んでいます。
人生100年,健康年齢80年
健康であることの素晴らしさ
健康であるからこそできること
健康であり続けるためにできること
その喜びを共有できる仲間と共に
『 地球からの贈り物 』を取り入れた生活やセラピーをお伝えしています。
よろしければコチラもお読みくださいね𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘 𝑦𝑜𝑢

#今月のプチドライブ🚗 ³₃@岡山県

『呼ばれた人にだけ行ける場所』ってあるんですね💡
来月9月はわが家にとって節目の時が来ることになりました✨
そこで今月はどこに行こうかなーって思ってたら
出てきたのが『サムハラ神社⛩️』
サムハラ神社って大阪に鎮座されているのですが〜

その元祖というか奥宮と呼ばれるのが
岡山県津山にあるんですね💡

大阪はイマイチピンと来ないのに
岡山にあるとわかり調べてみると
『ココッ』って(///o///)

これもまた前日にして決まる笑笑
『呼ばれた人にしか行けない場所』
明くる朝、ホンマに行けるかな…🤔💭とドキドキしながら
兄ちゃんの運転でしゅっぱーつ🚎💨

ありがたいことに道中はスムーズ
神社の麓の車幅ギリギリの道も難なくクリア
鋭角に入る駐車場も運転技術もすこーし上がり
スムーズに駐車でき
『着いたやん』
あんまりにもすんなりすぎて
ホンマにいいのか恐縮してしまうけど
ありがたくこの状況を受け入れる(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)୨୧ 

土地柄なのかすれ違う参拝される方々に
挨拶をしてくれる
めっちゃ嬉しかった
こんな風にすれ違うだけなのに気さくに挨拶されるっていつぶりやろぉ
お人の温かさを改めて感じる(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)୨୧ 

氏神さんとされる金比羅山さんにご挨拶をして
日詰山から望む津山
360度、🗻山に囲まれ
大自然の壮大さ

そしてサムハラ神社奥宮へ
どーーーんとした包まれるような空気感になると
涙が溢れそうになった


サムハラ神社⛩️の由来がこちら(*´ω`*)

この度、お参りした中で初めてお願いした
『子ども達に降りかかる災難から逃れることが出来ますように🙏』と

お天気も晴れすぎず、めっちゃ暑すぎず
お参りしやすい気候に木々の香りなどゆっくり過ごすことができ感謝としか言えない

そして津山と言えば
B級グルメのホルモンうどんは外さない!

昭和チックなレトロな店内に
子供の頃の懐かしさに浸り
神戸にもあったこの味わい
あの震災で全てが無くなったんだよね。
生まれてはずもない兄ちゃんと語り合う(*๓´˘`๓)
そんな話もできるお年頃になったんやねー

お味の方は
もちろんウマーーーーイうまうま(o´艸`)
ホルモンぷりぷり(*ˊᗜˋ*)/
B級グルメ食ったどー‹‹\(´ω` )/››

そして最終目的地は
『倉敷美観地区』

デニムストリートはいい感じのデニム商品がズラリ
リメイクされたバッグなど可愛かっこいいものがいっぱい
次回は児島の方も行きたいっ

江戸時代から続く街並みにアイビースクエア
歴史を感じる建物がズラリ

オシャレなカフェで
懐かしのクリームソーダ🍹
いろんなお味にめっちゃ迷う(๑´ლ`๑)フフ♡

座るだけ、立つだけでも景観のおかげで
どこを切り取っても絵になる(๑´ლ`๑)フフ♡

景観は崩さず守り維持し続けながら
日常を暮らす
かなりすごいことやとおもう

まるでパリはフランス🇫🇷シャンゼリゼ通りを
キュッとコンパクトにまとめたような感じに思えた( (*๓´˘`๓)

行きたいところに行きたい時に行ける

それも動ける体があるからこそ
楽しみのために働ける体があること
いつまでもそうで在りたい
健康を崩さず楽しみのために日常を過ごす
何歳まで楽しみたいですか?
私は最低でも女性の平均年齢と言われる年齢まで現役でどこにでも行ける体で在りたい
これだけは今日ケアして明日には健康になってるなんてことはありません
『人生の主役は私』
あなたも一緒に考えてみませんか?


••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

(⑉• •⑉)❤︎リクエスト開催について

アロマセルフケア術、アロマクラフト、セラピー
お問い合わせはお気軽にどうぞ
DM、リットリンクからお待ちしています🎶

オンライン、出張、対面
初めましての方、大歓迎( * ॑꒳ ॑*  )✨
お気軽にお問い合わせくださいね🎵
7月のスケジュールアップしています

goccia menuはこちらから🌸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?